デベロッパーのTVTおよびRatata Artsは7月4日、開発中のタイトル『Ratatan』(ラタタン)について、7月25日に予定していた早期アクセスの配信を延期すると発表した。

本作は、リズムに乗って戦うゲーム『パタポン』クリエイターによる最新作。今回の延期は、6月に配信した体験版からのフィードバックに応えるためとしており、ユーザーからの意見に真摯に向き合うには時間が必要だと判断したからだという。なお現時点での新たなリリース時期は未定。

『ラタタン』は、リズムゲームと横スクロールアクションが組み合わさった、最大4人協力マルチプレイが可能なリズムローグライクアクションゲーム。プレイヤーは「ラタタン」ととしてコブンたちを操り、アトラクションをイメージさせるBGMのリズムに乗って敵を倒していく。

今回の延期に関しては、6月に配信した体験版が20万件以上もDLされるほか、1200件以上ものレビュー、そして2000件以上のフィードバックという想定以上の反響があったことが挙げられている。開発チームはこれらの膨大な意見・指摘ひとつひとつに真摯に向き合うためには、現時点では圧倒的に時間が足りないと判断したという。

Steam公式ページによると、ユーザーからの主な意見としては、「チュートリアルやUIのわかりづらさ」や「ローグライク構造や報酬テンポの物足りなさ」、「表示・演出面の物足りなさ」などが理由として挙がっている。また本作は『パタポン』とは異なるまったく新しいゲーム体験を目指した作品であるため、ユーザーとの方向性の違いなども生まれてしまっていたという。

それでも開発チームは、今できる最良のかたちで『ラタタン』を届けるため、本来早期アクセス開始予定だった7月25日からすこし時間をいただくことにしたようだ。なお早期アクセス以降も、ユーザーからの意見をもとにアップデートで段階的に改善・拡充する方針であるとのこと。

(画像は『Ratatan』Steamストアページより)

またSteamニュースでは、本作のKickstarterで支援してくれた方々への不公平が生じないように、適切な対応を行っていく予定であることも明かしている。全文は公式ページをご確認いただきたい。

『ラタタン』アーリーアクセス延期のお知らせはこちら『ラタタン』Steamストアページはこちら