アニメや漫画のキャラクターは、現実にいる生き物をモチーフにして作られることも多くあります。たとえばクマをモチーフにしたキャラクターなら、『くまのプーさん』が有名です。では「かえるをモチーフにしたキャラクターといえば?」と聞かれたら、真っ先にどのキャラクターが頭に浮かびますか?注目の1位は、昔なつかしのあのキャラクターでした。

■好きな「かえるのキャラクター」ランキング
1位:けろっぴ
2位:ピョン吉
3位:ケロロ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位にはサンリオキャラクター《けろっぴ》が選ばれました。1988年に誕生して以来、サンリオの代表的なマスコットとして人気を集めてきた《けろっぴ》。本名は「はすの上《けろっぴ》」といい、ぴっきという名の美人なお姉さんと、ころっぴという名の努力家の弟がいます。子どもの頃に《けろっぴ》のグッズを買ったことがある人も多いのでは?

2位には『ど根性ガエル』の《ピョン吉》がランク・インしました。『ど根性ガエル』は1970年から『週刊少年ジャンプ』にて連載された大人気コメディ漫画。テレビアニメ化や映画化を経て、2015年の今年はテレビドラマにもなった名作です。人間にうっかり押しつぶされても平面ガエルとして生き残り、火であぶられても洗剤につけられても負けない《ピョン吉》の根性は見習いたくなります。

僅差の3位にランク入りしたのはアニメ『《ケロロ》軍曹』に登場する《ケロロ》でした。《ケロロ》はかわいい見ためとは裏腹に、地球侵略をもくろむ宇宙人。しかし居候先の家を掃除したり、居候先の子供に頭があがらなかったりなど、おちゃめな面も持ち合わせています。

ランキングには、7位《コロちゃん(オス)》など、かぜ薬のマスコットキャラクターもランク・インしています。皆さんが好きなかえるキャラクターは何位にランク入りしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,284
調査期間:2015年8月6日~2015年8月20日