
「猛暑対策リュック大賞」背中ムレを解消する通気性がすごい…エース、グレゴリーほか“猛暑対策バックパック”ベスト3の画像一覧
気象庁によると、全国的に平年より高い気温が予想されている今夏……。そんな夏を乗り切るには、優れた猛暑対策グッズの使用が欠かせません!というわけで今回は猛暑対策グッズ大賞“バッグ”部門の優秀作を選出してみました。ぜひ参考にしてみてください。
バックパック特有の弱点を克服
仕事であれバカンスであれ、夏の間もバッグを使って移動する機会は多いもの。オンオフで使える実用性の高さからバックパックが人気だが、この時季ばかりは「背中のムレ」が悩みの種だ。
こうした弱点を克服しようと、工夫を凝らした「猛暑対策バックパック」が登場している。その代表格が、エースの「ラグレンティス エアV」だ。空気の流れを作り出せるよう背面構造&ショルダーハーネスを改良し、体に触れる部分のムレを抑制することに成功している。
【優秀賞①】 3D立体成形パーツで優れた通気性を実現!
背面に3D立体成形パーツを使用し、通気性を獲得した25Lバックパック。本体にはっ水加工と塩縮加工を施したナイロン生地を使用。収納性にも優れている。W27×H46×D17cm
【優秀賞②】高通気と吸湿発散性をもたらすバックパネル!
プレミアム生地の採用と一部の仕様変更で強化した人気モデル。
エアークッション・バックパネルにより通気性を確保し、かつ吸湿発散性による冷却効果をもたらす。W33×H48×D19cm
【大賞】空気の通り道を設置!風が抜けるから不快なムレを減らせる!
エース
ラグレンティス エアV
¥30,800
問い合わせ:エース TEL:03-5843-0606
カジュアルデザインに機能性を搭載したビジネスバックパック。背面構造とショルダーハーネスをアップデートし、体に触れる部分のムレを抑制できるようにした。背胴側に独立したPC収納部付き。W29×H49×D16(20)cm
肩が当たるショルダーハーネス部分はメッシュ生地&通気孔を設け、そこからのムレを抑制する。
立体クッションで、空気の通り道を設置。さらに上下でクッションの厚みを変え、体との接地面を減らした。
内装にボトルホルダーを装備。蒸し暑い夏を過ごすための必需品であるドリンク類を入れておける。
内装から取り外して携帯可能な、小物収納に適したオーガナイザーポーチを採用。多用途に使える。
この状態からファスナーを開けることで……
マチ幅が約4cm広がるエキスパンダブル機能を搭載。荷物が増えても安心だ。
背中の汗ジミを軽減できる!
取材・文/横山博之 撮影/坂下丈洋(BYTHEWAY) スタイリング/小林知典 ヘア&メイク/萩原典幸 モデル/ヒカルド

コメント