テレビアニメ化が4月に報じられていた「『お前ごときが魔王に勝てると思うな』と勇者パ―ティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい」の放送が2026年にスタートすることが決定し、主人公のフラムアプリコット役を七瀬彩夏が務めることが明らかになった。作品初となるティザーPVとティザービジュアルも公開されている。

kiki氏による原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」で連載中のダークファンタジー小説。能力値ゼロながら神のお告げにより勇者パーティに選ばれてしまった少女・フラムは、仲間に疎まれ奴隷として売り飛ばされてしまう。余興としてモンスターに殺されそうになってしまったフラムが、装備者を死に至らしめる呪いの大剣を手にしたその時、修得していた正体不明のスキル「反転」により彼女の人生は一変する。書籍版(マイクロマガジン社刊)は既刊5巻。

ティザーPVには、涙を流すフラムが意を決して大剣を手にする姿を収録。映像内では、彼女の声も初披露された。ティザービジュアルには、フラムが何者かに胸ぐらをつかまれる不穏な様子が描かれている。

これらの新情報は、6月29日にABEMAで配信された特番「GCノベルズ 11周年記念番組 アニメ情報モリ&モリスペシャル」内で明らかになった。7月6日午後10時までアーカイブを無料配信中。

七瀬からのコメント全文は以下の通り。七瀬が作品や自身の役どころについて紹介するコメント動画も公開されている。

七瀬彩夏(フラムアプリコット役)】

Q1. 本作の印象を教えてください
今回、オーディションをきっかけに初めて「おまごと」を読ませていただいたのですが、初っ端から絶望的な状況のなか、生きようともがくフラムの姿に読み進める手が止まりませんでした。
タイトルからは想像もつかない、唯一無二な作品だと思います。
もともと自分自身ダークな世界観が大好きなので、大ファンになりました!!

Q2. 演じるキャラクターの印象や演じるにあたっての意気込みを教えてください
フラムは明るくて元気な普通の女の子です。
しかし、さまざまな悪意や運命に立ち向かっていくなかで、不憫なことが多いなぁとも思うキャラクターです。戦闘シーンや、年相応な姿など、フラムの色々な表情を見せられたらと思いアフレコに奮闘中です!!
ぜひ、続報やテレビアニメの放送を楽しみに待っていてくださいね!

ティザービジュアル (C)kiki・キンタ・kodamazon/マイクロマガジン社/おまごと製作委員会