
5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘! 今回は、2022年にYouTubeに投稿された、履き古した革のブーツを予想外のものにリメイクする方法です。動画は記事執筆時点で490万回以上再生されています。
投稿したのは、古着を使ったソーイングアイデアを投稿しているYouTubeチャンネル「Sewing Ideas(@SewingIdeasOfficial)」を運営しているナタリアさん。洋服だけではなく、バッグや傘までリメイクして投稿しています。
履き古したロングブーツを、形に沿って分解していくところからスタートです。付属のストラップも使うので捨ててはいけません。ブーツにある網目状の装飾がおしゃれなので、こちらも活用します。
内布にはファスナーで開閉できるポケットを作り、先ほど切り出した表地と縫い合わせて形を整えると、なんとハンドバッグの形に近づいてきました。
予想外のものが完成!
あとはブーツから出たハギレで作ったアクセサリーと、ストラップを活かした持ち手を取り付けたらハンドバッグが完成です。スマホやお財布を入れられて、使い勝手良さそうですね!
ブーツから生まれ変わったファッションアイテムに対し、コメント欄では「第二の人生」「まさに職人」「こういうことできる人尊敬する」など称賛の声が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「Sewing Ideas(@SewingIdeasOfficial)」から引用

コメント