
今年のフードドライブ強化月間では、企業・団体・学校・地域の皆さまから約5.4トンの食品寄付が集まりました。
しかし、昨年度の寄付量(約11.6トン)に比べて今年は半分以下で、深刻な状態です。
長引く物価高騰の影響もあり、食品の提供が難しくなっていることも、寄付の減少につながっていると考えられます。
夏の支援は、1世帯あたり約12kgの食品を、
1700世帯へ実施予定です。必要量(約20トン)に対して大きく不足している状況です。
すでに寄付だけではまかないきれず、一部の食品は寄付金で購入しています。
昨年度と今年の5月-6月の寄贈量比較
子どもたちの為に、引き続きご協力をお願いします。
全国に先駆けた「フードバンクセット」好調スタート
「フードバンクセット」は、店舗で購入した食品がそのまま寄付につながる新しい支援のかたちです。
【先行して実施した企業の結果】
アマノパークス 敷島店様:46セット販売
いちやまマート 塩部店様:55セット販売→7月から山梨県内全店舗で拡大して継続販売中
企業・団体・市民が一体となった取り組みが、地域に広がっています。

アマノパークス 敷島店様 寄贈時

いちやまマート 塩部店様

パルシステム山梨 長野様 チラシ

代表 :米山けい子
設立:2008年10月19日
代表TEL:055-298-4844
担当:佐伯(さえき)TEL:080-6618-5515
mail : info@fbyama.com
https://fbyamana.fbmatch.net
配信元企業:認定特定非営利活動法人フードバンク山梨

コメント