
■ オープン予定日
2025年7月中旬オープン予定
オープン日はInstagramでお知らせいたします
■ 店舗名
Ranunculs(ラナンクルス)
■ 店舗所在地
東中野駅東口から徒歩6分、東西線落合駅から徒歩3分、住宅街の一角にひっそりと佇む小さな店です。
■ 店舗コンセプト
昼はスパイスカレー、夜は小皿料理とお酒を楽しめる店。
店内には、店主が集めたヴィンテージやアンティークの小物がさりげなく散りばめられ、
感度の高い大人たちがゆったりとくつろげる、落ち着いた空間を目指しています。
■ おすすめメニュー
出汁パリップ(豆のカレー)を中心に、週替わりのメインのカレーと副菜を混ぜながら楽しむスタイル 旬の食材を使い、毎日でも食べたくなるようなやさしいスパイス感が特徴です。

季節ごとに変わるプレートメニュー(1,700円~)、お出汁のきいた豆カレー(出汁パリップ)が必ずメニューにつきます。フルーツを使用するのが特徴的。
・季節の手作りジェラート(不定期メニュー、数量限定)
野草や花、木、フルーツ、紅茶、スパイス等で作り、ちょっぴりシャリっとする軽いテクスチャーのアイスです。牛乳が大好きな店主が作るオリジナルアイスです。サラッとしているので食後におすすめ。

セイロンアールグレイと林檎のはちみつのアイス、マリーゴールドと一緒に食べると美味しい!(過去メニュー例)
■ 想い・こだわり
体調を崩したことをきっかけに食への関心が高まり、 野菜が苦手だった店主が「自分でもおいしく食べられる野菜料理をつくりたい」という想いからスタートしました。
生産者さんから直接届く新鮮で美味しい有機野菜やフルーツを中心にお料理をしています。
「旬の素材で季節を感じ、食べ疲れない料理を」 そんな想いを込めて、一皿一皿を丁寧にご用意しています。
また、これまでランチ営業のみでしたが、今後は夜の営業もスタートいたします。(現在準備中)
夜は、国内外のワインやクラフトビール、店主が自ら足を運んで見つけた“おもしろいお酒”を取り揃えてお待ちしております。 季節の小皿料理とともに、ゆったりとした時間をお楽しみください。

国産ワイン


お酒のアテ小皿料理

お酒のアテ小皿料理
■ 店主プロフィール
2021年、新宿・歌舞伎町のホストクラブの昼間の時間を借りて、日本で唯一のホストクラブ間借りカレー屋としてスタートを切る。 異色の環境での営業ながら、温かい常連客に支えられながら新宿を拠点に間借り営業を継続。
2025年、東中野の静かな住宅街にて、念願の実店舗をオープン。
店名「Ranunculs(ラナンクルス)」は、店主が好きな花「ラナンキュラス」から着想を得た造語。
テーマカラーはピンクと赤。
ラナンキュラスのように、重なり合うやさしさと強さ、華やかさを料理にも空間にも込めています。
食べる人の心がふっとゆるむような、あたたかい一皿を目指しています。
■ 営業時間・定休日・席数等
【営業時間】 昼 11:30~14:30
夜 ※現在準備中
【電話番号】非公開
【定休日】 月、火 +不定休
【席数】 カウンター7席
【予約】 昼 なし(ご来店順)
夜 ※現在準備中
【お支払い】現金のみ(各種キャッシュレス決済は8月中旬以降対応予定)
■ SNS
Instagram / X @ranunculs_spice

■ お問い合わせ先
InstagramのDM宛にご連絡ください
https://www.instagram.com/ranunculs_spice?igsh=MWJrM3NiYTZnbjgwMQ%3D%3D&utm_source=qr

エントランス

店内1

店内2

配信元企業:Ranunculs

コメント