
フォロワーさんから寄せられる不倫体験談を漫画にし、SNSで発信しているぽん子(ponko008)さん。不倫をされた側の目線で描かれる漫画は、ときに苦しくなってしまう描写もあるが、最後にはスカッとできるのがぽん子さんの作品の特徴だ。
『腹黒な社内不倫カップルに復讐した話』は、ぽん子さんの友人の体験談を元にした描きおろし作品。今回は、重要な商談を成功に導いたにもかかわらず、上司の愛人である後輩に手柄を取られた山田ミカ。「あのプレゼンは資料作りを含め私が全部やりました」と必死に訴えるも、「違う。俺は部下のことをきちんと見ている」と無慈悲に言われ…?
■正しさはいつか報われることを、漫画を通じて伝えたい
コピーすら手伝わなかった後輩が、上司の愛人という理由だけで自分よりも先に出世することに。主人公の気持ちを考えると読んでいてつらくなるが、ぽん子さんはどのような思いで執筆したのだろう。
「正直、私も描いていて胸が苦しくなるような場面でした。現実でも『正しいことをしているのに報われない』ことは、よくあるのではないでしょうか。そういう理不尽さって、綺麗ごとじゃ片づけられないからこそ、読者の共感や怒りを引き出す大事な感情だと思っています。だからこそ、つらさをきちんと描いて、あとの『スカッと』をより強く感じてもらえるように意識しました。現実ではスカッとできなかった方も、私の漫画でスカッとしていただきたいです!」
私的な感情で動いておきながら「部下のことはきちんと見てる」という上司にも、「ブスって大変ですね」と言ってくる後輩にも、最高に腹が立つ。しかも、これが実際に起きた話だというから驚きだ。友人からこの出来事を聞いたときの、率直な気持ちを聞いてみた。
「上司のセリフ、『腹立つけどリアル』って感じですよね(笑)。また、後輩に関しても、『日常的にマウント取ってくる人』って、本当にいるんですよね…。最初にこの話を聞いたとき、怒りというより『え、それ本当に?でも、確かにこんな人いるわ…』という驚きが先でした。読者の方には、身近な嫌なやつを投影しながら、ぜひ読んでいただきたいです…!」
この話を通じて読者に伝えたいメッセージを教えてくれた。
「『正しさは報われる』。それが、この話で伝えたかったことです。現実では、努力が裏切られたり、誠実な人が損をする場面があるのも事実です。でも私は、たとえ一時的に報われなくても、正しい姿勢を持ち続ける人は、最終的に一番強いと思っています。理不尽な目にあった主人公が、それでも『あきらめない』姿を通して、同じように悩んでいる誰かを応援できたらうれしいです」
失意のミカに対し、今度は不倫デートの送迎を頼む上司と後輩。2人に振り回されてばかりのミカが報われる日はくるのだろうか?実話を元にした漫画を、今後も楽しみにしてほしい。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

コメント