
ファミリーマート(東京都港区)が、森永製菓(東京都港区)のロングセラー菓子「ハイチュウ」とコラボレーションした「ハイチュウグレープフラッペ」を、7月8日から発売しています。
2種類のブドウ果汁を使用
「ハイチュウ」は2025年に発売50周年を迎える森永製菓のロングセラー商品。ここ数年海外での人気も爆発的に高まっているというソフトキャンディーです。
今回発売される「ハイチュウグレープフラッペ」は、「ハイチュウ」のジューシーで濃厚なグレープの風味を再現したフラッペ。アイス部分に「ハイチュウ<グレープ>」と同じ2種類のブドウ果汁を使用するとともに、実際の「ハイチュウ<グレープ>」の甘味度と酸味度を数値化し、その比率をフラッペにも適用することで、甘さと酸味の絶妙なバランスを再現しているといいます。
また、「ハイチュウ」のソフトな口当たりをフラッペで表現するため、氷の粒を極限まで細かくし、滑らかな飲み心地を実現しています。
なお、「ハイチュウ」とフラッペのコラボレーションは「史上初」とのこと。森永製菓は「味だけではなく、見た目や飲み心地にもこだわったこの時期にピッタリのフラッペに仕上がっておりますので、ぜひお試しください」とコメントしています。
価格は360円(税込み)。全国の同店(約1万6300店)で販売中です。
オトナンサー編集部

コメント