
食料品を入れておく冷蔵庫は、清潔に保ちたいもの。定期的に掃除をしている人は多いでしょう。
しかし、汚れが溜まりやすい場所を見逃しているかもしれません。意外にも汚れやすい場所と、効果的な掃除方法について見てみましょう。
冷蔵庫で汚れが溜まりやすい意外な場所は?
生ものを入れることが多いチルド室や、直接口に入れる氷を作る製氷室に加えて、見逃せないのが『野菜室』です。
Instagramで掃除術を多数発信している、あや(aya_souji)さんによると、野菜室は野菜から落ちた土や野菜の皮、カスなどで意外に汚れている場所なのだそう。
汚れをそのままにしておくと、雑菌が繁殖する可能性もあるため、気が付いたら早めに掃除することが大切です。あやさんの掃除方法を参考にして、野菜室をきれいにしてみましょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
最初に、野菜室に入っている野菜をすべて取り出します。想像以上に汚れが溜まっていて驚くかもしれません。
掃除機を使い、ゴミを取り除きましょう。

掃除機をかけ終わったら、アルカリ電解水を使って拭きあげます。雑巾やキッチンペーパーに『アルカリ電解水』を吹きかけ、野菜室全体を拭いていきましょう。

『アルカリ電解水』は、ドラッグストアや100円ショップなどで手軽に購入できます。
なお、水拭きは雑菌を広げる原因になるため避けてください。

余っている紙袋を用意します。持ち手があれば切り取り、袋だけの状態にしましょう。

野菜室の高さに合わせてサイズを調整し、中に並べていきます。

袋の中に野菜を入れていけば、土や皮などのカスが野菜室に落ちにくくなるでしょう。汚れたら捨てるだけなので、手軽に使えますね。

野菜の種類ごとに袋を分ければ視認性もよくなり、「買ったことを忘れていた」「腐らせてしまった…」ということもなくなるでしょう。
汚れた野菜室は、上記の2ステップできれいにできます。紙袋を使った保存方法もあわせて、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- aya_souji

コメント