コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、マンガワンにて連載されている『ダーウィンの大罪』(原作:荻央翼さん、作画:近藤ユキオさん)をピックアップ。

【漫画】本エピソードを読む

マンガワン編集部の酒井さんが6月10日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、1.7万件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、原作の荻央翼さんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。

■“進化論”の提唱者ダーウィンが犯した大罪

警官のフリをして女性を誘拐し、悪魔に差し出していた青年・春川久悟。ある晩、ターゲットとして誘拐した女性は進化論の提唱者である「ダーウィン」を名乗る怪しい人物だった。

ダーウィンは、2人の警官を偽物だとすぐに見抜くが、一人の警官モドキに背後から殴られ気を失い、悪魔の元へ連れていかれる。巨大な翼を持った悪魔に怯える春川を前に、ダーウィンと名乗る女は悪魔に向かって怯える様子もなく「アルドロアルフ」と話しかける。

「アルドロアルフ」と呼ばれた悪魔は、その女の正体が自分が良く知っている「ダーウィン」であることに気づき喜んだ。春川は悪魔とダーウィンの会話から、地獄から悪魔たちをこの世界に開放したのはダーウィンだということを知る。さらに、ダーウィンは自分が開放した悪魔たちを地獄に送り返すためにやってきたと言い、送り返すためには「ただ命を奪ってやればいい」と言った。

するとそこに先祖が悪魔と契約したという進化者・エルク・ロークが登場。目にもとまらぬ速さでアルドロアルフに致命傷を負わせたが、アルドロアルフは寸前に春川と入れ替わっていた。ダーウィンはそれを見破り春川の姿をしたアルドロアルフ倒す。入れ替わって虫の息だった春川に「地獄に落ちたくなければ、私の手伝いをして贖罪の善行を積みたまえ。」と言って、ダーウィンは彼の命を助けるのだった…。

作品を読んだ読者からは、「最高に続きが楽しみすぎる」「これは人気作になるにおいだ」「面白くなる予感しかしない」など、反響の声が多く寄せられている。

■作者:荻央翼さん「見所はやっぱり作画の近藤先生の絵」

――『ダーウィンの大罪』を創作しようと思ったきっかけや理由などをお教えください。

私はずっと新都社という非営利漫画投稿サイトで活動していましたが、ある日そろそろ本格的に賞に挑戦してみようかなと思い立ち、SNSで調べていると「ネーム募集」のヤバ子賞が目に入ってきたので投稿するためにネーム【ダーウィンの大罪】第一話を描き上げました。

――今作を書くうえで、特に心がけているところ、大切にしていることなどをお教えください。

意識しているのは春川久梧の成長推移ですね。彼は特別なものを持っているわけではありません。むしろマイナスからスタートしていく主人公です。

なのでせっかくならその辺を大事に扱い、ゆっくり育てて物語のひとつの根幹にしていきたいと思っています。

――第1話の中で特に気に入っているシーンや、「ここを見てほしい」というポイントがあればお教えください。

こだわりポイントは悪魔アルドロアルフが最期ダーウィンの頬に触れながら結局鳥に変えなかった所です。

アルドロアルフの能力は死亡すれば解除される事をダーウィンは知っていました。しかし本質は、アルドロアルフに大好きなダーウィンを鳥にすることはできませんでしたし、そのことをダーウィンも知っていたからでした。

害獣として排除しても二人の間には絆があったという、登場人物たちの行動に表面化されない大事な意図が介在しているポイントが私にとってのこだわりです。

――X(旧Twitter)に投稿された第1話には、多くの“いいね”やコメントが寄せられていました。今回の反響について感想をお聞かせください。

ここまで自分の作品を大勢に読んでもらえる機会が今までなかったので素直に嬉しいです。

これからの自分の頑張り次第でこの応援の数が増えても減ってもいくと考えると身が引き締まるばかりです。

――マンガワンで連載が始まったばかりの『ダーウィンの大罪』ですが、第1話以降の見どころをお教えいただけますか?

ダーウィンの大罪】という作品の進んでいく方向を読者に示すことができたと思う二体目の悪魔との戦いですね。

でも見所はやっぱり作画の近藤先生の絵です。原作として見所シーンはモリモリ盛り込んでいますがそれを活かしてくれるのがやっぱり近藤先生の絵ですので。

どこを切り取っても画力パワーで読み手を圧倒してくれます。

――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。

作品を読んでくださる方々には感謝しかありません。新都社でたったひとり趣味で描いていたのが、多くの方に支えられてここまで来ることができました。

新人で失敗も不安な事も多いですが、それ以上にこの仕事は皆様の応援含め、嬉しくて楽しい事ばかりです。

これからも自信をもって面白いと言える漫画を描いていくので応援しててもらえると嬉しいです♪

ダーウィンの大罪】読んでよかったと期待に応えられるよう頑張っていきます!

『ダーウィンの大罪』が話題/(C)荻央翼・近藤ユキオ/小学館