パパが息子のハーフバースデー(生後6カ月の誕生日)を記念して作った彫刻作品がTikTokに投稿され、クオリティの高さに驚きの声が寄せられています。

【画像】完成した作品

 投稿者は、一筆書きイラストや彫刻作品を制作している山本将之さん(@one_stroke_artist)。TikTokでは、作品の制作過程を紹介しながら、美術教育や子育てについて語る動画を投稿しています。今回は息子さんのハーフバースデーを記念して粘土で彫刻を作っていくようですが……。

 まずは、木材を芯にして粘土を盛り付け、形を整えるところからスタート。どうやら人間の形をしているようですが、ここからさらに成形を行っていきます。

 先ほどの形から一転し、現れたのはマヨネーズの「キューピーハーフ」をオマージュしたデザインを取り入れた、息子さんの彫刻です! 八の字眉やぷっくりとしたほっぺ、小さな鼻や口などがきめ細やかに作り込まれ、表面はツヤツヤに磨き上げられています。

 最後に、釉薬(ゆうやく)を塗って1230度で焼成したら完成! つやつやした焼き物に仕上がっていて、ほっぺの赤みもリアルです。すやすやと眠っていますが、今にも目を開けて動き出しそうですね。

今にも動き出しそうな完成度に絶賛

 息子さんの表情をリアルに再現した彫刻作品に対し、動画のコメント欄では「すげえぇぇぇ」「魂が宿りそうなほどのクオリティ」「最初→なんだこれ? 最後→すっっげぇ」といった声が寄せられています。あっという間に成長してしまう子どもの姿をユーモアたっぷりに表現した、すてきな作品。息子さんが大人になったら、この作品を眺めながら思い出話に花を咲かせるのも楽しそうですね!

 山本さんはこの他にも、作品制作の様子をTikTokアカウント(@one_stroke_artist)やInstagramアカウント(@yamamoto._masayuki)、Threadsアカウント(@yamamoto._masayuki)で数多く紹介しています。

動画提供:山本将之さん(@one_stroke_artist

【画像】完成した作品