Unknown Worlds Entertainmentは、海洋サバイバルゲームサブノーティカ2』の早期アクセス版の発売時期を2026年に変更すると発表した。またあわせてゲームプレイ映像を公開している。

当初は2025年内と予定していたが、延期となる。対象プラットフォームはXbox Series X|S、PC(Steam、Epic Games Store)。

サブノーティカ2』は、水の惑星を探索するサバイバルアドベンチャーゲーム『サブノーティカ』シリーズの最新作。早期アクセス版としてリリース予定で、ソロから最大3人までのマルチプレイに対応している。

開拓者であるプレイヤーは遠く離れた世界へ旅をするが何かが変だ。船のAIは任務を遂行するよう主張するが、この世界は人間には危険すぎる。新しい海洋惑星では、どのような生物が待ち受けているのだろうか?

(画像はSteamより)
(画像はSteamより)
(画像はSteamより)
(画像はSteamより)

今回は2025年内に早期アクセス版として発売を予定した『サブノーティカ2』が、2026年に延期することが明かされた形だ。

理由としては「プレイテスト」のプレイヤーからのフィードバックを挙げており、、環境やクリーチャー、そしてストーリーなどゲーム全体に好意的なリアクションをもらったが、同時に改善点も必要なことがわかったとのこと。

プレイテストの感想は、「私たちが正しい方向に進んでいるという確かな兆候でした」としつつ、より期待に応えるためにもう少し開発に時間をかけたいとしている。

またゲームのクオリティへの自信を示すため。初のゲームプレイ映像となるティーザー映像を公開している。なお次の開発ブログの更新は少し遅れるものの、いくつかのサプライズがあるとのこと。

海洋サバイバルゲームサブノーティカ2』は、早期アクセス版として2026年に発売予定だ。

「サブノーティカ」公式XアカウントはこちらSteam『サブノーティカ2』はこちら