大森南朋、相葉雅紀、松下奈緒がトリプル主演を務めるドラマ「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」(毎週水曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系TVerにて配信※初回は拡大スペシャル)の第1話7月9日に放送。名波(相葉)が警視庁捜査一課長の八重樫(遠藤憲一)に対してマウントを取ったシーンに多くの声が上がりSNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】名波(相葉雅紀)とベテラン捜査官の伊垣(大森南朋)はやがてよきバディとなっていく

■「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」とは

同ドラマは、2015年に放送開始された「刑事7人」以来、テレビ朝日×東映による伝統的な枠の10年ぶりの新シリーズとなる。舞台は2009年に警視庁に新設されたSSBC=捜査支援分析センター。SSBCは、初動捜査で犯人の足取りを追うための防犯カメラ映像の収集や分析、スマートフォンやパソコンの解析、犯人像のプロファイリングなどを担う“現代捜査のキーマン”ともいうべきプロフェッショナル集団だ。

そんな最先端の部署に初めてスポットライトを当て、SSBCの中に新設された、殺人・強盗・放火などの凶悪犯罪を担当する“捜査一課を専門に支援する別班”、SSBC強行犯係とそこを取り巻く人々の活躍、そして人間模様が描かれる。

SSBC強行犯係で機動分析を担当するベテラン捜査官・伊垣修二を大森が、SSBC強行犯係に出向してくる“キャリア組”で、内閣官房長官を伯父に持つ名波凛太郎を相葉が、警視庁捜査一課・主任で伊垣とは元夫婦でもある青柳遥を松下が演じる。

SSBC強行犯係のメンバーには、情報分析担当の木沢理を伊藤淳史、機動分析担当の小山田勝也を高木雄也(Hey! Say! JUMP)、技術支援担当の光本さやかを足立梨花、情報支援担当の仁科瑠美を丸山礼、小山田とバディを組む機動分析担当の城慎之介を野村康太が演じる。

また、現内閣官房長官で名波の伯父・久世俊介に佐藤浩市警視庁捜査一課長の八重樫雅夫に遠藤、SSBC強行犯係の係長・葛原茂に光石研が扮(ふん)する。

■SSBC強行犯係に配属された名波、犯人と思われる男の元へと向かう

警視庁捜査支援分析センター「通称SSBC」(防犯カメラ映像の収集分析やスマホ・パソコンのデータ解析、容疑者のプロファイリングなどを行い、あらゆる捜査を支援する部署)に新設されたSSBC強行犯係は、殺人強盗放火などの凶悪事件を担当する“捜査一課”を専門に支援する別班で、先の久世俊介内閣官房長官銃撃事件の犯人検挙にも多大な貢献をしていた。

ある日、SSBC強行犯係に元外資系証券会社のファンドマネージャーで「国家公務員総合職中途採用試験」に合格した”キャリア組”の名波凛太郎が配属される。

係長の葛原茂によって伊垣が名波の“教育係”に任命された矢先、SSBC強行犯係に臨場要請が入る。現場ではベンチャー企業・プレイヴァージ社長の桐生聡史(窪塚俊介)が腹部を刺されて死亡していて、伊垣たちはいつものように付近の防犯カメラ映像などの収集を始めようとする。

現場に到着した名波は、規制線をくぐって遺体を確認しようとするが、捜査一課の主任・青柳遥から「SSBCは関係ないでしょ!」と、追い出されてしまう。

遥や捜査一課の八重樫雅夫らが顔を揃え、捜査会議が行われる中、プレイヴァージの副社長・玉井涼介(中村俊介)も昨夜何者かに襲われていたことが判明。玉井は襲ってきた犯人のナイフを間一髪でかわし、脚への怪我で済んでいたが、社長である桐生が殺されたと知って激しく取り乱す。

一方、SSBC強行犯係が集めた防犯カメラ映像を解析していたところ、官房長官の久世が銃撃事件のお礼に現れる。名波のことを久世が“甥”だと明かしたことで八重樫や遥、そしてSSBCのメンバー一同は動揺。

そのあと、伊垣と名波は防犯カメラに映る犯人と思しき黒ずくめの男を見つけ出すことに成功。すぐに捜査一課に知らせようとする伊垣を名波は制止し、「こいつがどこから来たのか突き止めなきゃ。行きましょう!」と言って現場に向かうのだった。

■名波が八重樫マウントを取ったシーンに「只者じゃない」の声

SSBC強行犯係のメンバーが一丸となって調査を行った結果、伊垣と名波は桐生を殺害した可能性の高い人物を容疑者として捕まえることに成功。

そのあと八重樫が勝手に動いた伊垣と名波を責めると、名波は「SSBCが独自に捜査して何が悪いんです?僕の伯父は元警察庁長官で現内閣官房長官の久世俊介です。そして僕は国家公務員総合職採用試験に合格して警察庁に入庁したキャリア官僚。3年後には昇進しておそらく警察庁で局長。つまり、あなたの上司になります」と言い放つ。

名波が笑顔を見せながら八重樫に対してマウントを取ったシーンに、SNSでは「名波くん只者じゃない」「凛太郎くんしたたか〜」「エンケンさんwww最高!」「名波くん切り札の使い方がキレ者すぎ」「名波さんにこにこで本性出してきた〜」「ルールを変えてしまう名波くん」「権力に激弱なエンケンさんおもろいw」「名波くん権力使いまくってー」「名波さんつよ〜」「圧の強い名波いいよ」などの声が多く上がり、X(旧Twitter)のトレンド3位にランクインしていた。

次週の予告映像には、伊垣と名波が容疑者から爆弾を仕掛けた場所を聞き出そうとする場面も。次週以降、SSBC強行犯係がどんな活躍を見せるのか。第2話にも期待したい。

※高木雄也の高、正しくははしごだか

◆文=奥村百恵

「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」第1話より /(C)テレビ朝日・東映