風間俊介主演で、庄司浩平共演のドラマ24「40までにしたい10のこと」(毎週金曜深夜0:12-0:42ほか、テレ東系ほか/LeminoTVerにて配信)第1話7月4日に放送された。雀(風間)に田中(平井亜門)が「彼女作りましょ」と絡む姿が描かれ、十条と同じ顔になって苦笑してしまった。X(旧Twitter)でも、「田中が田中すぎるw」「田中くん、想像以上に元気で明るくてちょっとウザくてかわいい」とコメントが寄せられた。(以下ネタバレを含みます)

【写真】雀(風間俊介)をバックハグする慶司(庄司浩平)

■恋を諦めたアラフォー上司とイケメン部下による大人のラブストーリー

同ドラマは、累計発行部数75万部を超え、BLアワード2024総合コミック部門で1位を獲得したマミタ氏の同名漫画が原作。40歳目前の枯れた上司とアラサーのクールな高身長イケメン部下が織りなす大人のオフィスラブストーリー。

風間は、職場では仕事のできる面倒見の良い頼れる上司だが、私生活は10年以上恋人がおらず、40歳を目前にして“やりたいことリスト”を作成するも、踏み出せずにいる枯れたアラフォー男子・十条雀を、庄司は、雀にひそかに思いを寄せながらも、社内ではクールな姿勢を貫き、雀の“やりたいことリスト”の存在を知ってからいちずな思いで距離を縮めていく年下部下・田中慶司を演じる。

共演は、思ったことは即座に口から飛び出してしまう正直者でお調子者である雀の部下で、慶司の同僚・田中颯役の平井亜門、冷静沈着に仕事をこなし頼りになる雀の部下で慶司の同僚・宇多川茜役の高山璃子、田中のKY発言に的確にツッコみ、チーム内の信頼も厚い雀の部下で慶司の先輩・吉沢将役のワタナベケイスケ。

また、ドラマオリジナルキャラクターとなる、豪快な性格でお節介焼き、独り身の雀のことを気にかけている雀の同期であり友人の営業マン・黒木啓介役を平子祐希(アルコ&ピース)が務める。さらに、雀を優しく見守るぬいぐるみ・すず子の声を声優の三石琴乃が担当。

■代わり映えのない毎日を送る雀はどこか焦りを感じていた

10年以上恋人がおらず、代わり映えのない毎日を送る十条雀。会社では部下をフォローしながら敏腕に仕事をこなしているが、40歳の誕生日を3カ月後に控え、どこか焦りを感じていた。

ある日、慶司は十条に「田中さんが誕生日なんですよ。ひとりは嫌だからみんなで飲みに行かないかって」と誘うものの、十条は「俺はいいよ。若いもんで楽しんできな」と断る。しかし、夜にオフィスで雀がこっそりと「40までにしたいことリスト」を書いているところに慶司が飲み会の誘いに来て、十条はごまかすように飲み会に参加することに。

■田中「さ! 女の子の好み教えてください、清純派? セクシー派?」

居酒屋での飲み会。田中ははちまきのようにネクタイを頭に巻いてすっかりできあがっており、「アプリで彼女作りましょ」と言い、「だからそういうのは若いやつらが…」と雀は苦笑いする。「仕事もできて優しくて顔もそこそこ。でも、彼女がいない。なぜか? アプリを使ってないからだ」とスマホを持つ手を大きく振り上げ、「一歩踏み出さないと何も始まらないっすよ。さ! 女の子の好み教えてください、清純派? セクシー派?」とまくしたてる。

雀が「俺はそういうのいいよ」と困ると、隣の吉沢が「十条さん、これ言わないと一生終わらないやつですよ」と耳打ちする。すると、横から慶司が「俺の今カノ、Gカップ」と言い、田中は「どうしてお前ばっかー!」と立ち上がって慶司の肩をつかんで絡む。次の瞬間、田中は「あ、ちょっとヤバい…」と言ってグラスを倒しながら駆け出していき、吉沢たちが後を追って騒然となるのだった。

ノンデリだけど根は悪いやつではない田中に十条と同じ顔になって苦笑してしまった。X(旧Twitter)でも、「田中が田中すぎるw」「田中くん、想像以上に元気で明るくてちょっとウザくてかわいい」とコメントが寄せられた。

◆構成・文=牧島史佳

「40までにしたい10のこと」第1話より/(C)マミタ・libre/「40までにしたい10のこと」製作委員会