ラミ・マレックが、スパイ映画史上最も地味(アマチュア)な主人公を演じた「アマチュア」が、7月17日からディズニープラスの「スター」で見放題独占配信されることがわかった。

【フォトギャラリー】ラミ・マレック来日! 「アマチュア」ジャパンプレミアイベントの様子

物語の中心となるのは、CIA最高のIQをもつが、仲間ゼロ、殺しの能力ゼロのチャーリー。愛する妻・サラ(レイチェル・ブロズナハン)と平穏な日々を過ごしていたが、ロンドン出張中のサラがテロリストによって命を奪われたことで、全てが変わる。

チャーリーは、「妻を殺した奴を見つけて、自らの手で裁きを下す」と、テロリストたちへの復讐を決意し、CIAの教官・ヘンダーソン(ローレンスフィッシュバーン)に特殊スパイとしてのトレーニングを志願。チャーリーはCIAにすら予測不能な"彼ならではの方法"で、ヨーロッパ各地に潜むテロリストたちを追いつめていくが、その裏には驚くべき陰謀が隠されていた。

4月には、マレックたっての希望で、7年ぶりの来日が実現し、ジャパンプレミアイベントに参加。4月11日に公開されると、週末観客動員ランキングでは、洋画No.1のスタートを切った。

劇場公開後、SNS 上では、マレックについて「抜群に上手いし、存在感ある」「視線に込められた感情が物語の核を形成していた」「スパイとして未熟な人間味溢れる感じがハマり役」「内気さ、真面目さ、そして恐怖に追い詰めながらも、怒りと狂気を湛えて実行していく姿は、新たなヒーロー像として実に魅力的」「徐々に肝の座っていく主人公に大変満足した」など、その新境地に絶賛の声が寄せられた。

またストーリーについても、「詰将棋のような頭脳戦がスタイリッシュ」「よくあるスパイ映画の裏をつくような復讐劇」「『暴力』を極限まで無くし『技術』で計画を遂行する現代的なスタイルが新鮮」「とんでもない頭脳戦で痺れた」「リベンジものの教科書というべき出来」「肉体派とは一線を画す暗殺者成長ストーリーを楽しめた」「スパイ映画は数あれど、これは結構新しい」などの声があがっていた。

「アマチュア」は、7月17日からディズニープラスの「スター」で見放題独占配信。

CIA最高のIQをもつが、仲間ゼロ、殺しの能力ゼロの主人公 『アマチュア』 ディズニープラス「スター」で7月17日(木)より見放題独占配信開始 ウォルト・ディズニー・ジャパン (C)2025 20th Century Studios. All Rights Reserved.