ジャスティン・ビーバーが、ニュー・アルバム『スワッグ』を緊急リリースした。

 日本時間の本日早朝より突如、米ニューヨークロサンゼルスアトランタアイスランドのレイキャビクなどの世界中の都市にアルバムのジャケット写真とそのトラックリストを掲載したサイネージが登場。ジャケット写真と並べられたのは、妻でモデルのヘイリー・ビーバーと、昨年ヘイリーとの間に生まれた第1子、ジャック=ブルースとの家族写真。急なアルバム告知に注目が集まった矢先に、全曲配信リリースされた。

 過去最多(デラックス・アルバムなどを除く)の21曲入りの本作『スワッグ』は、2021年にリリースされたアルバム『ジャスティス』に続く4年ぶり7枚目のアルバム。夫として、そして父親としての忠誠心が生まれたことによって深い視点と内省的なサウンドを追求するようになり、最も個人的なアルバムに仕上がっているという。ジャスティンの音楽キャリアの中では今回が最長のアルバム・リリース間隔となる。

 今作にはシンガーのディジョン、エディ・ベンジャミン、ラッパーのリル・B、ガンナ、セクシー・レッド、キャッシュ・コベイン、プロデューサーMk.geeコメディアンのドルスキなどが客演している。ジャスティンは数か月前よりSNSでスタジオに入って音楽制作をしている様子などを投稿し、アルバム制作を示唆していた。

◎リリース情報
アルバム『スワッグ』
配信中
https://umj.lnk.to/JB_SWAG

Photo: Renell Medrano

ジャスティン・ビーバー、ニューAL『スワッグ』をサプライズ・リリース