ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「店のカレーくらいおいしい『カレールー』」というテーマでアンケートを実施しました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 多くの人から「店のカレーくらいおいしい!」と思われているのは、どのカレールーだったのでしょうか? さっそく結果を見ていきましょう!

第2位:バーモントカレー(ハウス食品)

 第2位は、得票率11.2%で「バーモントカレー(ハウス食品)」でした。ハウス食品が1963年に販売を開始したカレールーです。

 同商品は「黄色のパッケージ」と「帯」の組み合わせが目印となっており、日本をはじめ、東アジアの地域において、このデザインの商標権を保有。りんごハチミツを使ったまろやかな味が特徴で、2025年6月現在では甘口・中辛・辛口をそれぞれ内容量115グラムと230グラムで販売しています。

第1位:ジャワカレー(ハウス食品)

 第1位は、得票率14.6%で「ジャワカレー(ハウス食品)」でした。ハウス食品が1968年に販売を開始したカレールーで、南の島ジャワをイメージした爽快な辛さと刺激のある味わいの大人向けのカレーとして登場しました。

 2025年6月現在では、甘口・中辛・辛口に加え同社のカレーの中で最高の辛さとなるスパイシーブレンドを販売。スパイシーブレンドでは小袋のガラムマサラにより、より刺激的で、香りきわだつ本格的な味を楽しめることが、店のカレーくらいおいしいと評価されている理由かもしれませんね。

【画像:ランキング20位~1位を見る】