GoogleのAndroidエコシステム担当社長サミール・サマット氏は、海外メディア・techradarの記事ChromeOS」と「Android」が統合予定であることを明かした。

インタビューでは「私はChromeOSとAndroidを1つのプラットフォームに統合する予定だ。人々がどのようにPCを使い、行っているのか、非常に興味がある」と語っている。これにより、デバイスごとに操作方法を覚えなおす必要がなくなり、iPhoneのようなスマホとPC間のシームレスな連携が可能になる。

本発表が話題になったことを受けて、サミール・サマット氏は個人Xで改めて説明をしており、「Androidの基礎技術の上にChromeOSの体験を構築することで、パフォーマンス向上を図る。これにより、PCとスマホの連携をより快適なものにしていく。とても楽しみだ!」とコメントを残した。

本統合については現時点で正式なリリース日は公表されておらず、現時点ではまだ分からないことも多い。

なお、同氏のChromiumブログによると本作業は2024年6月ごろから開始しているようだ。今後の続報に期待だ。

サミール・サマット氏Xアカウントはこちら