炎天下の駐車場で授乳していた親子猫を保護する様子が「泣けてきた」「なんて優しい世界」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で38万回以上再生されています。

【画像】親子の姿

 動画を投稿したのは、終生型保護猫シェルター「鼓猫庵(こねこあん)」での日常を伝えるYouTubeチャンネル「鼓猫庵ファミリーの日常」。ねねこママさんを中心として家族で協力しながら、行き場のない猫たちを日々救っています。

 ねねこママさんが猛暑の駐車場で出会ったのは、バサバサな毛並みで痩せているメスの猫。どこからか子猫の鳴く声が聞こえてきたので、翌日も様子を見に行くことにしました。

 ねねこママさんの予想は的中し、子猫を発見します。近所の人いわく、母猫は何匹か生んだけれどこの1匹しか育たなかったそうです。

 この場所にはちゃんとした餌やりさんが不在で車の出入りも多いため、子育てには悪条件です。加えて、連日の猛暑が2匹の体力を奪います。駐車場には他にも野良猫がいましたが、ねねこママさんは親子猫を優先して保護することにしました。

 後日、娘さんのみーちゃんも連れて駐車場にやって来たねねこママさん。捕獲器を設置して様子を見ます。子猫はケージに興味を持ってくれていますが、なかなか入ってくれません。長期戦は人間も熱中症になる可能性があるので、素手での捕獲に作戦変更します。

 子猫を餌で誘き寄せて、慎重に様子をうかがいます。一発勝負で失敗はできない状況です。ギリギリまでこちらに引き寄せて……キャッチ! 無事に子猫を確保することができました。次は母猫の番です。捕獲器においしいごはんを入れてみたものの、惜しいところで逃げてしまいます。

 続いて、捕獲器を2台置く作戦を実行。母猫がケージの中に入ってくれてチャンス到来と思いきや踏み板を避けてしまい、またまた失敗です。子猫が不安そうに鳴いているため、親子で保護したいねねこママさん。辛抱強くゲージに餌を入れ続けて待っていると……やっと母猫の捕獲にも成功しました。

 2匹はそのまま急いで病院へ連れて行き、健康チェック。子猫はメスだと判明します。一方、母猫は衰弱してて心配だったため1泊入院することに。

 翌日には母猫の避妊手術も無事に終え、親子そろって鼓猫庵にやって来ることができました。過酷な環境の中で生き抜いた猫親子。これからは快適な場所ですくすくと育ってね。

 炎天下の駐車場で発見した親子猫の保護の様子に、コメント欄では「ホッとしました」「泣けてきました」「こんなに毛並みがボサボサな猫さん初めて見ました」「本当に胸が痛みます」「ママさんの捕獲シーンはドキドキしました」「すごく感動しました」「最近の暑さはびっくりするほどですよね」「これからは幸せな猫生を送ってほしいです」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「鼓猫庵ファミリーの日常」では、この他にも保護猫活動の様子が公開中。また、アラブギリシャリクガメの「サシャ」ちゃん、柴犬ミックスの「シェリー」ちゃん、豆柴の「ラム」ちゃんたちも暮らしており、その日常を発信しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「鼓猫庵ファミリーの日常」

【画像】親子の姿