今田美桜がヒロインを務める連続テレビ小説あんぱん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)の第16週「面白がって生きえ」第79回が、7月17日(木)に放送される。

【写真】朝田家に帰ってきたのぶ(今田美桜)とメイコ(原菜乃華)

■第79回の内容を紹介

あんぱん」は、今田美桜演じるヒロイン・のぶと、北村匠海演じる嵩の夫婦が、苦悩の日々を送りながらも夢を忘れず日々の荒波を乗り越え、「アンパンマン」にたどり着くまでを描く愛と勇気の物語。

第79回では――

のぶ(今田)たちは釜次(吉田鋼太郎)を心配して朝田家に帰ってくる。元気そうに振る舞う釜次を囲みながら家族に鉄子(戸田恵子)の話をしたのぶは、釜次から本当はどうしたいのかと聞かれて返答に詰まってしまう。

そんな中、嵩(北村)が見舞いにやって来る。嵩の漫画は面白いと話す釜次のため、のぶは嵩に漫画を描いてほしいと頭を下げる。その日の夕暮れ、結太郎(加瀬亮)の帽子を手にした釜次は、のぶたちに語りかける。

――という物語が描かれる。

連続テレビ小説あんぱん」とは

連続テレビ小説あんぱん」とは、“アンパンマン”を生み出したやなせたかしと暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった二人の人生をヒロイン・今田と北村が演じる。

何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでを描き、生きる喜びが全身から湧いてくるような愛と勇気の物語となっている。脚本は中園ミホ。

釜次(吉田鋼太郎)の見舞いに来た嵩(北村匠海)/(C)NHK