俳優の奈緒が主演を務める連続ドラマW-30「塀の中の美容室」(毎週金曜夜11:00-11:30、WOWOW)が8月22日(金)よりにて放送・配信開始する。配信開始に先駆け、「連続ドラマ化記念ドキュメント」がWOWOW公式YouTubeとWOWOWオンデマンドにて公開。さらにキービジュアルが初解禁された。

【動画】奈緒が今回の舞台となった岐阜県の笠松刑務所を来訪

女子刑務所の中の美容院が舞台の小説をドラマ化

全国の女子刑務所の数カ所で現在も営業を行う「塀の中」の美容室をモデルに描かれた小説「塀の中の美容室」(桜井美奈/双葉文庫)を主演・奈緒で連続ドラマ化。

女子刑務所の中にある「あおぞら美容室」を舞台に美容師・小松原葉留(奈緒)がさまざまな事情を抱えた一般客たちの思いに寄り添うように、彼女たちの言葉に耳を傾けながら丁寧に髪を切っていく。葉留自身がさまざまな人たちとの出会いを通し、自らが犯した罪、そしてこれからの人生とどのように向き合っていくのかを描く。

■奈緒が笠松刑務所に来訪し、立入禁止のエリアも見学

この度解禁されたドキュメント映像は、奈緒が同作のクランクイン前に、モデルとなった岐阜県の笠松刑務所を訪れた模様を収録。普段は一般の立ち入りが制限されている刑務所内の様子も収録されている。

その他にも撮影中のメーキング映像や未公開の本編映像に加え、奈緒の他、夏帆、成海璃子、光石研、小林聡美、祷キララ、中島セナ、由紀さおりといったキャスト陣と松本佳奈監督のインタビューも収録。今回のドラマ化にあたりどのようにリアルを追求し作られているのかはもちろん、制作スタッフ、出演キャストが作品と真摯に向き合う姿を映し出している。

■「塀の中の美容室」あらすじ

女子刑務所の中に、“受刑者が一般客の髪を切る”美容室がある。

鏡の前に立つ美容師は重い罪を犯した者。小松原葉留(奈緒)は、美容室担当の刑務官・菅生冬子(小林)に連れられ、今日も刑務所内に存在する「あおぞら美容室」に向かう。葉留は刑務所所長の保坂一路(光石)が受刑者たちへのある思いを込めて作ったその美容室の唯一の美容師で、一般客の髪を切っている。

常に刑務官の監視下にあり、さまざまな決まりごとがある塀の中の美容室。ここの美容室に立てるのは美容技官・加川実沙(成海)らの指導により刑務所内で美容師免許を取得したごく一部の受刑者。そして、そんな美容室を訪れるさまざまな事情を抱えた一般客たち。幅広い年代の女性たちは、なぜそこで髪を切るのか。優しい面持ちで物静かな葉留は彼女たちの思いに寄り添うように、耳を傾けながら丁寧に髪を切っていく。

刑期も満了に近づく中、罪は刑期を終えれば償えるのか自問自答を続ける葉留。ある日、自身が犯した事件により、加害者家族になってしまった姉の小松原奈津(夏帆)が客として美容室を訪れる。

一人の受刑者と、社会を生きる女性たちの人生が交錯する、優しくてあたたかな「再生」の物語。

■松本佳奈監督 コメント

女子刑務所にある美容室を舞台にするにあたり、実際の刑務所を取材させてもらいました。

漠然と暗く厳しい場所だろうなと思っていた刑務所は、思いのほか光の入る明るい所で、規律の整った静謐なところでした。取材で見て聞いて感じたことを、なるべくリアリティーをもって描こうと思いました。

刑務所の中では私語が制限されることもあり、葉留はせりふが極端に少ない主人公です。言葉ではない感情の動きを、奈緒さんが本当に繊細に表現してくれました。そして心あるすてきな俳優たちにより、受刑者、刑務官、家族、美容室のお客さん、どんな立場であれ、人と人との関わりの物語になったと思います。ぜひ見てください!

連続ドラマW-30「塀の中の美容室」が8月22日(金)よりWOWOWにて放送・配信開始/(C)WOWOW