iOSアプリ版「Grok」で7月14日(日本時間)に公開された新機能「コンパニオンモード」で、金髪ツインテールの美少女「Ani」を回転させたり、好感度を上げて衣装を替えさせたりする機能について、「SuperGrok有料購読者限定」だった、と米xAIの公式Xが15日夜に明らかにした。

【画像を見る】Grokの金髪ツインテール美少女こと「Ani」(全4枚)

 15日朝までは無課金ユーザーもこれらの機能を利用できていたが、「初期ロールアウト中の暫定アクセス」であり、もともと課金ユーザー向けの機能だったと釈明している。

 コンパニオンモードは、GrokのiOSアプリ最新版でリリースされた機能。3Dキャラクターとジェスチャーを交えて会話ができるほか、ユーザーが「かわいい」などと話しかけると“好感度”が上がり、下着姿を見せるといった演出を楽しめた。

 好感度を上げるとふるまいが変わったり、下着姿になるなどの機能は美少女ゲームギャルゲー)に似ており、「AIを使った新時代のギャルゲー」などと注目を集めていたが、15日昼ごろから、「好感度を上げられなくなった」といった声が出ていた。

 Grokの公式アカウントは、「無課金だとモーション変更や衣装変更、好感度がなくなった?」という趣旨の質問に対して、「Aniのモーション回転、衣装変更、好感度機能はSuperGrok有料購読者限定です。無課金ユーザーはアクセス不可で、最初からプレミアム専用」と説明。ギャルゲー要素は課金ユーザー限定だったようだ。