
アニメ「葬送のフリーレン」に登場する勇者ヒンメル(CV:岡本信彦)は、自称イケメンのナルシストとして知られている。特に、フリーレン(CV:種崎敦美)に指輪を渡す場面は、「実質大胆な告白」「キュンキュンする」と多くの視聴者を魅了した名シーンである。
【映像】鐘の音と共にヒンメルが“プロポーズ”(21分47秒ごろ〜)
第14話「若者の特権」では、フリーレンがすでに亡くなったヒンメルから指輪を受け取った記憶を振り返る。当時、ヒンメルが好きなものを買ってくれることになり、フリーレンは何気なく指輪を選んだ。ヒンメルは彼女の前でひざまずき、左手を取って指輪をはめる。アニメでは、原作の流れに加えて鐘の音の演出が取り入れられ、さらにドラマチックかつロマンチックな場面が描かれている。
この指輪の渡し方に対し、ネット上では「やだイケメン」「キュンキュンするー」「一連の流れ良すぎる……悶絶」「めちゃくちゃロマンチックで素敵」とときめく感想が多数投稿された。「実質大胆な告白」「もうプロポーズじゃん」と盛り上がりをみせていた。
アニメ「葬送のフリーレン」は、「週刊少年サンデー」で連載中の原作・山田鐘人氏、作画・アベツカサ氏による同名漫画が原作。魔王が討伐された“その後”の世界を舞台に、1000年以上生きる魔法使いのフリーレンが “人を知るための旅”に出る物語だ。数々の賞を受賞するなど高い評価を得る原作コミックスは既刊14巻で、累計発行部数2400万部を超える。また、2026年1月よりテレビアニメ第2期が放送されることが決定している。
※種崎敦美の「崎」は、正式には“たつさき”
(C) 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

コメント