元AKB48板野友美さんが7月17日にYouTubeチャンネルを更新。34歳にして“人生初のアルバイト”に挑戦しており、ファンからは「初バイト、すごーい!」「なにこれ! 新鮮!!」など驚きの声があがっています。

【画像】今回“人生初バイト”することとなった店

人生初のアルバイト

 この日は仲良しのモデル・藤井サチさんをゲストに迎え、「私たちの共通点がありまして、人生で1回もバイトしたことない!」と豪語した板野さん。ともに10代半ばで芸能活動を始めており、アルバイトは禁止されていたといいます。

 今回の動画では、バイト未経験の2人が東京・月島のもんじゃ焼き店で接客&調理に挑戦。制服のTシャツ&腰下エプロン着替え、まずは新人アルバイト用の研修を実際に受けていきます。

 キッチン内の研修では、もんじゃ焼きに欠かせないキャベツの千切り(1玉分)や、具材となるイカのさばき方、泡をキレイに見せる生ビールの注ぎ方などを習得。ホール研修ではもんじゃの基本的な焼き方や接客を学びました。

 注文を受ける練習では、板野さんが「生2つでーす!」とホール全体に響く声を出して褒められる場面も。研修を終えるといよいよ本番で、ホールに出る前には「うちらエンターテインメントでやってるので、(お客さんを)楽しませたい」と意気込みを語りました。

いよいよバイト本番

 板野さんは芸能界で鍛えた心臓の強さを発揮し、お客さんの案内やおすすめメニューの紹介などスムーズに接客をこなします。

 お客さんの目の前でもんじゃを焼いている間も、緊張した素振りを全く見せず、研修で習ったもんじゃの歴史を語ったり、「みんなありがとう(ハート)」とアイドルスマイルを振りまいたりと順調な様子でした。

 約5時間に及ぶ“人生初バイト”を終えた板野さんは、「いや~~~、おつかれ~~」と充実感に包まれた笑顔で退勤。「すごい熱くて、こんな中で働いてるのすごいなって尊敬しました」「接客ってすごい大変だなっていうのもあらためて感じた」などリスペクトを込めた感想を語りました。

 板野さんの新鮮な姿にファンからは、「AKB48時代はバイトしてなかったの!」「こういうお仕事体験見てて楽しい」「料理上手のがんばり屋、手際がいい」「流石主婦歴4年のともちん」「偶然行ったお店でともちんが接客してくれたら嬉しすぎるね」「イカをさばく姿かっこいい」などの反響が寄せられています。

【画像】今回“人生初バイト”することとなった店