
King & Princeの高橋海人と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』(毎週金曜22:00~)の第3話が18日に放送された(※以下、ネタバレあり)。
木崎ちあき氏が手掛けた同名小説を原作とするこのドラマは、謎に包まれた新型ドラッグ「DOPE」が蔓延している近未来の日本が舞台の麻取アクション・エンターテインメント。犯人の更生を願う真っ直ぐな新人麻薬取締官・才木優人(高橋海人)と型破りな不真面目教育係・陣内鉄平(中村倫也)という正反対バディが、DOPEによって巻き起こる不可解な事件の解決に挑む。
18日に第3話が放送。陣内の過去を調べようと、才木は椿(忍成修吾)の協力を得て陣内の妻・香織(入山法子)の事件の捜査資料を開く。事件の捜査に関わっていた椿は、その後の陣内を気にかけていた。だが、陣内に“DOPE服用の疑惑”があると言い、椿は才木に陣内を見張るように頼む。
一方、DOPE依存者更生施設にいた美和子(真飛聖)の退所が決まり、才木は胸をなでおろすが、施設内で突然死亡した入所者の所持品からDOPEが発見される。捜査に乗り出した特捜課は、DOPEの密売人・ジャヒド(植野行雄)と接触。逮捕まであと一歩と迫るが、ジャヒドはDOPEを服用し、特殊な力を覚醒する。だが、陣内や光(新木優子)の活躍でジャヒドを確保することに成功し……というストーリー。
その後、陣内らはジャヒドが技能実習生として働いていた会社・タカノフィードを調べる。タカノフィードの倉庫に突入する陣内、才木、光は、突然発砲してきた社長の高野(久保田悠来)や社員らを一度は制圧したかに見えたが、DOPEを服用した高野の異能力で才木は操られてしまい、陣内に向けて発砲する。
陣内が異能力で弾丸を避け続けると、才木は陣内に接近し、銃と打撃を組み合わせた攻撃を繰り広げる。陣内を組み伏せるが、光が高野を攻撃したことで才木は正気に戻る。そして最後は陣内と光の活躍で、高野を取り押さえることに成功するのだった。
SNSでは、才木と陣内が繰り広げた迫力のアクションシーンに興奮する声が続出。「かっこよすぎて夢に出てきそう」「アクションすごくて息するの忘れてた」「バトルシーンすごかったな……見ごたえ抜群」「すごすぎて言葉にならん」「引き込まれた」「一瞬も目が離せない!」などのコメントがあがり話題を集めていた。
(C)TBS
()

コメント