本田翼が演じる看護師と他2人の男女が、老若男女問わずすべての人をとりこにする不思議な魅力を持つ北くんに恋をし、彼を交えた4人での同居生活を送る“シェアラブコメディー”「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(毎週火曜夜11:00-11:30、フジテレビ系FODTVerにて配信)。7月22日(火)に第4話が放送予定で、今ならTVer第1話第3話が無料配信中。まだ放送に追いつけるこのタイミングで、「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」を振り返ってみよう。

【写真】ニッコリと笑顔を向ける岩瀬洋志“北くん”が天使すぎる!

第1話あらすじ

自慢の美貌を武器に恋愛経験豊富な看護師・浅田南(本田)は、半年前に勤務先の病院で出会った“北くん”こと真中北(岩瀬洋志)に一目ぼれ。老若男女問わずすべての人から愛される“ナチュラルボーン天使”の北くんに夢中になる。

ところがそんな北くんに、時を同じくして思いを寄せる人物が現れる。真面目な性格が取り柄で料理好きなパン屋店員・比留間東子(志田未来)と、クールでオタク気質な書店員・西野悠(増子敦貴)だ。すべての人を受け入れる北くんの愛されぶりは衰え知らず。「このままだと、どんどんライバルが増えちゃう」―。

そんな南の焦りに東子と西野も同調し、3人はいっそのこと北くんの愛を3等分してシェアしようと“33%の会”を結成し、4人で同居生活を送ることになる。

そんな4人での生活が始まったある日のこと、ビルの屋上には北くんの姿があった。人生に絶望した加賀谷真衣(中村静香)にたまたま道で声をかけられ、「一緒に死んでほしい」と頼まれたのだった。2人の飛び降りを食い止めようと、地域を巡回する警察官の古賀弘樹(おいでやす小田)が説得を続けていたところに南、東子、西野の3人も騒ぎを聞いて駆けつける。ところが北くんは誰もが予想しなかった、ある行動をとりはじめるのだった。

初回は、番組冒頭から北くんに対してSNSで「かわいい!」コメントが殺到。「本当に究極の天使」「ふわふわしすぎてたまらん」「すべてを納得させる顔面の強さ」など、北くんに心を鷲掴みにされた視聴者たちの声が目立つ一方、“西野派”も負けておらず、「西野くんがかわいすぎて手にあまる」「西野くんをシェアしたい」などで盛り上がり、「#西野くん」もトレンド入りを果たした。

■第2話あらすじ

ある日の晩、南らが北くんを囲んで4人恒例“王様ゲーム”をしながら、楽しい時間を過ごしていると、東子の元に高知で暮らす母・初江(羽野晶紀)から電話がかかってくる。30歳を過ぎても結婚する気配がない娘を心配する初江は、電話口の向こうから聞こえた北くんの声に反応。同居していることを察し、週末に夫の隆(マギー)とそろって上京すると息巻く。

恋人を“シェア”していることを両親に理解してもらえるはずもなく、特に隆は昭和の頑固オヤジで、「パン屋になりたい」という東子の夢にも大反対。今の状況を知れば実家に連れ戻されかねないと考えた東子は、南と西野に事情を説明し、両親が来ている間だけ北くんと2人きりにしてほしいと頼む。しかし、南は東子が両親を理由に自分たちを出し抜いて、北くんとの結婚をもくろんでいるのではないかと怪しむ。

迎えた週末、夜勤を終えた南は、東子を見張るべくマンションへ帰宅。すると、東子の隣には初江の前でなぜか北くんのふりをする西野の姿が。さらには、東子と犬猿の仲だという隆の姿もない。その頃、朝から散歩に出かけた北くんは釣り堀にいた。そこには東子に会いに行く途中で、気まずさから逃げ出した隆が偶然居合わせていた。

第2話では、長年の溝を埋めることができた東子と父・隆のやり取りに、SNSで「泣ける」「ウチの父と重なった」などと感動コメントがあふれていた。

第3話あらすじ

持ち前の自由奔放さで、日頃から真面目な性格の東子と対立しがちな南だが、この日もささいなことがきっかけで大げんかへと発展。北くんをシェアする3人のバランスが崩れかけ、いら立ちを募らせる南は、入院患者で大物女優の有島絹子(萬田久子)に思わず「恋のライバルが現れたとき、どうしますか?」と尋ねる。

その日の帰り道、南は自分を厄介者扱いする東子を見返すため、料理本を買おうと西野が働く書店へ。しかし、そんな南の浅はかな考えは西野に見透かされる。そのうえ、2人の親しげなやりとりを見て嫉妬した西野のファン・大泉天(横溝菜帆)から“オバさん”扱いされ、南のいら立ちはピークに。

中学生の天は以前、店の軒先で雨宿りしていたときに西野に傘を貸してもらったことをきっかけに、西野に恋心を抱いていた。しかし、当の西野は天の度重なる熱い視線にこそ気づいていたものの、「勘違いされたら困る」と関わる気は一切ない様子。そこには異性にまつわる、西野のある苦い思い出が関係していた。

一方、天に思いを寄せる野球部の松山大地(橋本和太琉)は、偶然、南と言い争う天の姿を目撃し、天が“西野”という名の書店員に片思いしていることを知ってショックを受ける。そして、恋のライバルがどんな男かこの目で確かめようと書店を訪れるが、そこにいたのは、なぜか西野の名札をつけた北くんだった。

第3話は、高校時代の回想シーンでの西野の学生服姿にSNSで「可愛すぎてムリ」「ぎゃー」「ヤバいヤバいヤバい」など、荒ぶる視聴者が続出。「Tverおかわりしてくる!」と繰り返し見たり、「また回想シーンあるかなぁ?」と、“制服シーン”を心待ちにするコメントも目立った。

「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」/(C)カンテレ