声優や俳優、ナレーターなど、幅広い分野で活躍している山寺宏一さん。

2025年7月21日、山寺さんが自身のXを更新し、なんと2日続けて3役を担当したことを明かしました。

山寺宏一、7色の声を遺憾なく発揮

山寺さんは、同月18~20日におこなわれていた朗読劇『シャーロック・ホームズ』に出演。

この朗読劇は2021年よりスタートした音楽朗読劇で、声優の水島裕さんや細谷佳正さん、松岡禎丞さん、高木渉さん、大塚明夫さんといった豪華俳優陣が大集結していました。

山寺さんは同劇で、シャーロック・ホームズ役、犬役、馬役の3役を担当したとのこと。

舞台が終わった翌日の同月21日には、アニメ『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)の収録があったそうで、そこで担当したのは…。

なんと、『それいけ!アンパンマン』の現場でもジャムおじさん役、犬(チーズ役)、馬(ビネガー役)の3役を担当したのです!

山寺さんはもともと同作品で、ジャムおじさんやチーズのほかに、カバ夫やかまめしどんなど複数のキャラクターの声を担当しています。

一度に3役は、山寺さんにとっては慣れたものだったのでしょう。山寺さんは連日の3役を大変がるどころか、「楽しい人生!」とつづっていました。

難しい演技を楽しむ山寺さんのメンタルと、衰えない声優としてのスキルにファンからは絶賛の声が相次いでいます。

・人間3役はともかく、動物を含めた3役はすごい…。山ちゃんにしかできない。

・2日連続で複数の役って…さすがすぎる!

・効果音も出せる無限の声を持つ声優だもん。「一度に3役くらい簡単でしょ」って思ってしまうバグ。

次はどんな作品で、いくつの役を演じるのでしょうか。1人1役が基本ですが、山寺さんの場合は物足りなく感じてしまいそうですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@yamachanoha