俳優の堤真一山田裕貴が、カンテレフジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま40周年夏SP』(25日21:00~)にゲスト出演。2人とも、同番組初出演となる。

MCの明石家さんまと山田は、以前、酔っぱらった小栗旬藤原竜也に夜中に呼び出されたことがあり、山田はその際に、「こんな機会はない」と自ら全額支払い、さんまにごちそうしたというエピソードを明かす。

また、昨年3月に西野七瀬との結婚を発表した山田は、さんま恒例の“ご祝儀”をもらおうとある作戦を決行。ところがこれが大失敗。関西人のさんまと堤から厳しいダメ出しを受けてしまい、「今日寝られないかもしれない!」と泣きそうな顔で叫ぶ場面も。

堤は、さんまと出会って30年以上経つにもかかわらず、「真正面向いてしゃべるのは初めて」と緊張の面持ち。そんな堤が、役作りや役者としての信条を語る。

そのほか、笑福亭鶴瓶サンドウィッチマン、磯村勇斗、堀田真由新しい学校のリーダーズバッテリィズ、友田オレらゲストも出演する。

コメントは、以下の通り。

――収録の感想を教えてください。

堤:あっという間でした。だいぶリラックスしてきていたので、ここからもっとしゃべりたかったですね。でも、最初は本当に緊張しました。山田くんがいなかったらどないしよかと思ってました(笑)。

山田:裏で「やばい、立ちくらみしそうだ」って緊張されていて(笑)。そんな姿を見たことがなかったので、僕も緊張してきたのですが、最初に僕が順番など大ミスしてしまったのをさんまさんが面白くしてくださって、本当にありがたかったですし、楽しかったです。

――夏SPということで、夏にさんまさんと何か3人でするなら?

堤:標高の高い涼しい山で、キャンプやりたいね。

山田:堤さんがよくキャンプの話をしてくださっていたので、僕もキャンプとかBBQいいなって思いました。僕らが全部やりますので、さんまさんは盛り上げ担当で(笑)

堤:飲んでいただいて(笑)

――見どころや、視聴者にメッセージをお願いします。

堤:さんまさんとサシでお話しする機会はなかなかないので、ド緊張でした。でも、さんまさんはなんでも楽しませてくださって、やっぱりすごい方だなと思いました。

山田:さんまさんがいれば、どんなことも楽しくなるんだなって感じましたし、そこが見どころだと思います。OAを僕も早く見たいです!
()

画像提供:マイナビニュース