現地に着いたらハシゴをかけて開くだけ、ものの数分でいきなりその日の寝室が完成。車上からの眺望も開放感も味わえるルーフトップテントは一度は体験したいもの。とはいえ、いったん取り付けたら基本は“載せっぱなし”。走行性能や燃費に影響するし、立体駐車場に入らなくなる可能性もあります。日常の足としてクルマを使っている人の場合、現実にはなかなか踏み切れません。

こうした課題を一気に解消する新発想のギアが、7月10日より発売のN.FACTORY「peakpod(ピークポッド)」(15万2350円〜 7月17日現在)。空気で膨らませて使用する脱着容易なルーフテント、しかも車上でも地上でも利用できる2way仕様だって!

この「peakpod」、最大の特徴はなんといってもその軽さ。展開時のサイズは幅185×奥行き200×高さ136cm、大人2人がゆったり寝られる広さですが、重量はルーフテントとしてはかなり軽い部類に入る17kg。取り外して折りたためば80×35×50cmまでコンパクトになるし、付属の専用バッグに収めれば収納も携行もラクラク。

さらにこの軽さのおかげで、従来のルーフテントは使用できなかった軽自動車ジムニーなどにも搭載可能。コンパクトカーで小回りのきくアウトドアライフを楽しんでいる人なら見逃せない選択肢になりそうです。

取り外してコンパクト収納!立駐も気にせず使える着脱式ルーフテント「peakpod」