
ベルリンを拠点とするフランス系スイス人アーティスト、ジュリアン・シャリエール。東京・六本木にあるペロタン東京にて、個展「ミッドナイト・ゾーン」がスタートした。
パフォーマンス、彫刻、映像、写真を駆使し、作品をつくるジュリアン・シャリエール。工業資源の採取現場や火山のカルデラ、人里離れた氷原、核実験場といった、辺境の境界的(リミナル)な場所でのフィールドワークを起点とし、プロジェクトを展開し、私たち人間が自然界をどのように想像し、どのように住まうのかを問いただしてきた。
このたび個展「ミッドナイト・ゾーン」をペロタン東京で開催中だ。
(参考)「東京のメガギャラリーに聞く“東京×アート”の行方【ペロタン東京】
本展のタイトルと同名の映像作品『Midnight Zone』は、観る者を海洋の深淵への幻視的な旅へと誘う。航海補助具である灯台のフレネルレンズがカメラを下方へと導き、1メートルずつ魚やサメの大群がひしめく中を進んでいくという、没入感ある作品だ。
でこぼこした表面に黒い瞳を思わせる黒曜石の球体が散りばめられた『A Stone Dream of You』は、映像を取り囲むギャラリーを原始の光景へと変貌させる。そのほか、サンゴ礁を題材とした写真シリーズ『Veils』も公開。白化して死んだサンゴを砕いて顔料にし、サンゴ礁の遺骸を作品の色調に転換した作品だ。
不可視のものを単純に可視化したり、自然の崇高さから道徳的教訓を引き出したりすることを拒む、シャリエールの実践。見ることと見ないこと、存在と消失、採取と記憶の間で宙吊り状態に止まることを見るものに促すようである。ぜひお見逃しなく。
※掲載情報は7月25日時点のものです。
開館日や時間など最新情報は公式サイトをチェックしてください。
「ミッドナイト・ゾーン」
会期/2025年7月9日〜8月30日
会場/ペロタン東京
住所/東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル1F
時間/11:00〜19:00
休廊/日・月曜
URL/https://leaflet.perrotin.com/view/1095/midnight-zone
The post ジュリアン・シャリエール個展「ミッドナイト・ゾーン」@ペロタン東京(六本木) first appeared on Numero TOKYO.

コメント