King & Princeの高橋海人と中村倫也がW主演を務めるTBS系金曜ドラマ『DOPE 麻薬取締部特捜課』(毎週金曜22:00~)の第4話が25日に放送された(※以下、ネタバレあり)。

木崎ちあき氏が手掛けた同名小説を原作とするこのドラマは、謎に包まれた新型ドラッグ「DOPE」が蔓延している近未来の日本が舞台の麻取アクション・エンターテインメント。犯人の更生を願う真っ直ぐな新人麻薬取締官・才木優人(高橋海人)と型破りな不真面目教育係・陣内鉄平(中村倫也)という正反対バディが、DOPEによって巻き起こる不可解な事件の解決に挑む。

25日に第4話が放送。椿(忍成修吾)の指示のもと陣内を尾行していた才木だったが、早々に撒かれてしまう。ホテルでジウ(井浦新)と密会した陣内は、ジウから妻・香織(入山法子)の事件に関わる新たな事実を告げられる。

そんな中、繁華街にあるカラオケ店で、大学生3人が薬物中毒死する事件が発生。3人は粗悪品の覚醒剤を使用していたことが判明し、その中の1人はDOPEも所持していた。さらに、彼らは葛城(三浦誠己)の娘・莉子(平澤宏々路)と同じ大学の生徒だと知り、葛城は不安を覚える。

才木と陣内が大学で聞き込みを行うと、木下潤(田中偉登)という学生の話から、莉子が覚醒剤を作っていたのではという疑惑が浮上。そして、莉子の所持品からDOPEも発見される……というストーリー。

その後、才木らは木下の身柄を確保。木下が粗悪品の覚醒剤を作り、変身能力を使って莉子に罪をかぶせることで、莉子や薬物中毒死した大学生3人に復讐する計画だったことが明らかになる。取り調べで木下は、ヒーリング能力を持つ妹が3人のせいで自殺したことや、そのきっかけを作ったのが莉子だったことなどを話す。そして莉子もまた、3人を薬物使用の罪で告発しようとしていたことを明かすのだった。

そして同話ではその後、特捜課の綿貫光(新木優子)が単身赴任中の父・銈五郎と電話で話すシーンが描かれ、銈五郎役で西島秀俊が声のみでサプライズ出演していることが明らかになった。銈五郎は、一緒に暮らす祖母の介護をしている光に「ごめんな。お前ばかりに押し付けてしまって」と電話で謝罪する。そして「おばあちゃんをどこか施設で預かってもらおう」と提案するが、光は「無理だよ、そんなの。おばあちゃんの力抑えられるの、私しかいないんだから」と答えるのだった。

SNSでは、西島のサプライズ出演に興奮する声が続出。「西島秀俊!?」「出演者豪華すぎん?」「激アツ展開」「なんて贅沢なんや」といったコメントや、「いつか出演シーンがあることを期待してしまいます」「声だけで終わりではないですよね!?」と今後に期待する声もあがるなど、話題を集めていた。

(C)TBS
()

画像提供:マイナビニュース