
イラストレーターのさやけんさんの漫画「母、キレる」がインスタグラムで1200以上の「いいね」を集めて話題となっています。
タイプは違うものの、マイペースな小学生の息子と娘。毎朝2人を起こしたり準備を急がせたりする日々にウンザリした母は、ついにキレて…という内容で、読者からは「わが家のことかと思った」「これは一喝したくなる」「私も昔こんな感じだったから、子どもに強く言えない(笑)」などの声が上がっています。
急かさなくても遅刻ゼロの日々
さやけんさんは、インスタグラムで漫画を発表しています。作品について話を聞きました。
Q.今回、漫画「母、キレる」を描いたきっかけを教えてください。
さやけんさん「朝のめくるめく情景と感情を、漫画にしたら面白いんじゃないかと思ったからです」
Q.違ったマイペースさを持つお子さんたちを、どのように感じていますか。
さやけんさん「『同じ親、同じ環境で育っても、生まれ持った性格でこうも違うんだなあ。面白いなあ』と感じています」
Q.意識して声を掛けないようにした結果、お子さんたちは時間の管理をできていますか。
さやけんさん「それができているんです! このエピソードから2カ月ほど経過しましたが、今のところ急かしたり、サポートしたりせずとも学校や習い事に遅刻していません」
Q.そんな2人を見て、どのような思いになりました。
さやけんさん「さびしいという気持ちは一切ありませんでした(笑)。『なんだ、やればできるじゃん!』という、うれしさが込み上げています。朝、やいのやいのと急かさなくて済むのも楽でいいですね。高学年になった長男に至っては、『今まで何で起きられなかったの?』と不思議に思うほど。しっかり早起きになって、本当にほっとしています」
Q.漫画「母、キレる」について、どのようなコメントが寄せられていますか。
さやけんさん「『これってわが家の話ですか?』『うちとまったく一緒だ』という、共感のコメントをいただきました。顔も知らない皆さまですが、勝手に戦友のような気持ちになりました。『みんな、苦労しているんだな』と思いつつ…。皆さま、毎日本当にお疲れさまです!」
オトナンサー編集部

コメント