
日本時間2025年7月28日、アメリカのプロ野球チーム『シアトル・マリナーズ』などで活躍した、イチローさんが、アメリカ野球殿堂入りの表彰式典に参加。
英語で約19分間のスピーチを行いました。
アメリカのプロ野球リーグであるMLB(通称:メジャーリーグ)のXアカウントで、スピーチの一部が公開されています。
Ichiro appreciates Hideo Nomo for paving the way in MLB 👏 pic.twitter.com/LO0P3Uro1g
— MLB (@MLB) July 27, 2025
イチローが殿堂入りの式典でスピーチ!
イチローさんは、同年1月22日、アジア人初となるアメリカ野球殿堂入りを果たしました。
イチローさんは時折、ジョークを交えながら殿堂入りについて思いを語り、会場を沸かせました。
スピーチの中では、日本人選手がメジャーリーグに挑戦する礎を築いた、野茂英雄さんについて語る場面も。
「野茂さん、ありがとうございました」と、日本語で感謝を伝えています。
最後には拍手喝采を呼んだ、イチローさんの見事なスピーチに、ネット上でもさまざまな声が上がりました。
・笑いも交えながら感動もさせる、名スピーチだった。殿堂入り、おめでとうございます!
・文句なしのナンバーワンヒットメイカー。一番好きな野球選手です。
・同じ時代を生きてプレーを見られたのは、本当に幸せ。
イチローさんはスピーチの最後に「私をずっと支えてくれていたのは妻の弓子でした」と、妻である、弓子さんへ感謝を伝えています。
スピーチを会場で見守っていた、弓子さん。式典の前日である、同月27日にはパレードに夫婦で参加し、仲むつまじい姿を見せました。
A hero’s welcome. #IchiroHOF pic.twitter.com/fPIW66MQ49
— Seattle Mariners (@Mariners) July 27, 2025
弓子さんをはじめとした、周りの人のサポートもあり、メジャーリーグの歴史に偉大な功績を残した、イチローさん。
私たちを魅了したプレーの数々は、この先も語り継がれていくことでしょう!
[文・構成/grape編集部]

コメント