
「マウントとっていいですか?」——。平成を生きた女子が歓喜する、“懐かしのアイテム”がThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で約1万9000件の“いいね”を獲得し、62万回以上表示されています。
思わず自慢したくなるレアな“平成アイテム”
投稿者は、40代のママであるThreadsユーザーのtatsukiti125(@tatsukiti125)さん。話題になっているのは、「マウントとっていいですか? うちにこれ、いまだに5枚もあります」と公開した“あるファッションブランド”のショッパー(買い物袋)の写真です。
そのブランドとは、1990年台から2000年台に若者の間で大流行した「HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)」! tatsukiti125さんが公開したのは、黄色いビニール地にごつめのロゴがプリントされた同ブランドのショッパーです。「FOR YANKEE GIRL」「THE KIDS ARE ALRIGHT」といった”攻めたコピー”が書かれており、当時わくわくしながら買い物をしていた気持ちがよみがえりますね。これは自慢したくなる……!
1984年に日本で創設され、今も「ヒス」という愛称で親しまれている同ブランド。デニム、ミリタリー、ワーク、アウトドアといったテイストのアメリカンカジュアルアイテムをベースに、ロックミュージックやアートといった要素を取り入れた独自のエッセンスが魅力です(参考)。
懐かしすぎるショッパーに当時を思い出す声
リプライ欄では、「うわー懐かしい!! これよりデカい紙袋もあります笑」「憧れてました、この袋!」「懐かしすぎて涙出ました」「まだ持ってるの凄い!」「やっぱヒスは今でも可愛いですね!」「本当に本当にめっちゃ羨ましい!」と当時を思い出す人が続出。「このショッパーボロボロになるまで担いでました」「この袋欲しくてわざわざ服買ってました笑笑」「ヒスの服を買う為に高校時代にバイト頑張ってた」など、さまざまな体験談も寄せられています。
画像提供:tatsukiti125(@tatsukiti125)さん

コメント