須田景凪の自主企画対バンイベント「須田景凪 presents “MINGLE -三面鏡-”」が7月26日に大阪・Zepp Namba(OSAKA)にて行われた。

【写真】須田景凪、Reol、Chevonが繰り広げた”カバー合戦”

“MINGLE=交わる”をテーマとするこのイベントは、昨年の冬に東京で開催された「須田景凪 presents “MINGLE”」の第2弾。今回は出演者3組の視線が交わるという意味を込め「三面鏡」というサブタイトルが付けられた。ゲストとして出演したのは、今年4月にリリースされたバルーンの企画アルバム「Fall Apart」に参加したReolChevon。ボカロやネットミュージックをルーツとする3組は約3時間にわたり、互いの楽曲のカバーやコラボも交えた熱演を繰り広げた。

Chevon

トップバッターを務めたのはChevon。劇的な演出で登場すると「DUA・RHYTHM」「革命的ステップの夜」披露し、会場から大歓声を巻き起こした。谷絹茉優(Vo)が「バンドを始めたときに『忘れちゃいけねえな』と思ったことを書いた」という「薄明光線」では “あなたと話がしたいんだ” と語るように歌う。「ノックブーツ」ではファンキーな一面を見せつつ「銃電中」でChevon節を炸裂させるなど。その後もChevonらしいステージが続いた。

谷絹は須田とReolについて「憧れるのもおこがましいくらいのレジェンド。中高、すべてのランキングを(2組が)占めてましたよ!」 とリスペクトの思いを語り、「緊張します!」という言葉ともに須田の「パメラ」のカバーを披露した。谷絹の妖艶な歌声、メロディアスなギターアレンジに乗せて観客のクラップが炸裂。最後は「サクラループ」「冥冥」「ダンス・デカダンス」の3曲を立て続けに演奏し、観客と一丸となってのコールとシンガロングを起こした。

Reol

続いて登場したReolは1曲目から須田の「レディーレ」のカバーを投下。原曲とは異なるエレクトロ全開なサウンドでオーディエンスを沸かせた。Reolは「なかなかこの3組が集うってないことだと思うので、そんな一夜を皆さんと一緒に楽しみたいと思います」と須田やChevonとの競演を喜ぶ。そして「ヒビカセ」「綺羅綺羅」でクリアなハイトーンやキレのあるダンスを披露し、場内の熱気をさらに上昇させた。

「失楽園」で歌詞の世界に観客を引き込んだあとは「RE RESCUE」「煩悩遊戯」で場内の一体感を再び高める。MCでReolは須田について 「思いやりを人に分け与えられる人だなって。見守るという愛情の示し方ができる人」と語り、3組のファンを納得させた。ライブは「劣等上等」からラストスパートへ向かい、Reolは髪を振り乱して歌い踊る。ダンスチューン「煽げや尊し」で会場のコールがぴったりそろうと、Reolは「超イイ感じでした!」 と笑顔を見せた。

須田景凪

トリを務めた須田景凪のライブは「雨とペトラ」「WOLF」で幕開け。ロック色の強いバンドサウンドで観客の体を揺らしたあと、須田は「ヤバかったね!」とChevonとReolのアクトを称え、それぞれのカバーについて「言葉にできないような感慨深い気持ちになりました」と明かす。そして「負けてらんねえな」と言葉をつなぎ、2組がカバーした曲を須田自身もプレイし、さらに“恩返し”として2組の曲を須田がカバーしていった。まずはChevonがカバーした「パメラ」とChevonの「サクラループ」のカバー。続いてReolがカバーした「レディーレ」とReolの「第六感」のカバーと、レアなパフォーマンスの連続にオーディエンスは大いに沸いた。

Reolを「数少ない戦友」、Chevonを「同じ血が通ってる」と表現して彼らに感謝を伝えた須田は「メロウ」「ユーエンミー」「ダーリン」と代表曲を惜しみなく連投。「あのね……最高です!」と喜びを爆発させた須田は「最近、私、音楽をやるのがめちゃくちゃ楽しいです。音楽に改めて飢えているような感覚があります」と自身の音楽観の変化も話した。最後は「最大級の愛を込めて!」とライブ初披露となる新曲「ラストルック」へ。エネルギーに満ちた歌詞を歌う須田の歌声と疾走感あふれるバンドサウンドで全10曲のライブが終了した。

鳴り止まないアンコールに応えてステージに再登場した須田は、「せっかくなら」とReolとChevonも呼び込む。2組に触発されたという須田が「やる気が50倍ぐらいになった」と言えば、Reolは「粋なことしてくれちゃって(笑)」、谷絹は「リアレンジまでしてくれて!」と、実は須田がそれぞれの曲をカバーすることが伏せられていたという舞台裏を明かす。再共演を誓い合った3組の笑顔が弾けたところで、全員のコラボで披露されたのは須田の代表曲「シャルル」。2本体制のギターやベース、華麗なマイクリレーによるパフォーマンスで会場はこの日一番の盛り上がりを見せ、熱狂のうちにイベントの幕が閉じられた。

セットリスト

「須田景凪 presents “MINGLE -三面鏡-”」2025年7月26日 Zepp Namba(OSAKA)

Chevon

01. DUA•RHYTHM
02. 革命的ステップの夜
03. 薄明光線
04. ノックブーツ
05. 銃電中
06. パメラ(バルーンcover)
07. サクラループ
08. 冥冥
09. ダンス・デカダンス

Reol

01. レディーレ(バルーンcover)
02. 平面鏡
03. ヒビカセ
04. 綺羅綺羅
05. 失楽園
06. RE RESCUE
07. 煩悩遊戯
08. 劣等上等
09. 煽げや尊し

須田景凪

01. 雨とペトラ
02. WOLF
03. パメラ
04. サクラループ(Chevon cover)
05. レディーレ
06. 第六感(Reol cover)
07. メロウ
08. ユーエンミー
09. ダーリン
10. ラストルック
<アンコール>
11. シャルル(feat. Reol, Chevon)

「シャルル」でコラボレーションする須田景凪、Reol、Chevon。(撮影:藤井拓)