2025年11月、東京・福井・大阪にて、『飯田洋輔コンサート 2025“The DOORS”』が開催される。この度、ゲスト出演者が発表された。

世界三大ミュージカルと称される『レ・ミゼラブル』『オペラ座の怪人』『キャッツ』。それぞれの代表的な役、『レ・ミゼラブル』ジャン・バルジャン役、『オペラ座の怪人』ではタイトルロールを、そして『キャッツ』では群像劇の中心に立ち続けた俳優・飯田洋輔。圧倒的な歌唱力と表現力で数々の舞台を魅了してきた飯田が、初のオリジナル楽曲を携え、豪華ゲスト・スタッフ陣とともにコンサートツアーを行う。

飯田洋輔

飯田洋輔

本公演では、ミュージカル『アルターボーイズ』の作詞・作曲を務めたブロードウェイの気鋭作曲家マイケル・パトリック・ウォーカーによる書き下ろし楽曲「I Choose」をはじめ、これまで飯田が出演してきたディズニー作品や王道ミュージカルナンバーなど、幅広い楽曲をストーリー仕立てで披露。ミュージカルファン必見のステージとなる。

そして、各公演を華やかに彩る豪華ゲストが決定した。
東京公演では、東京藝術大学の先輩でもある井上芳雄が登場。さらに、『レ・ミゼラブル』で約1年にわたりジャベール役として飯田と共演した伊礼彼方が、再び舞台上で対峙する。大阪公演には、同じくジャベール役を務めた小野田龍之介と石井一彰が出演。力強い歌声でステージに厚みを加える。そして福井公演では、スペシャルゲストを迎え、作品の垣根を超えたミュージカル界の第一線で活躍するキャストたちが共鳴し合い、唯一無二のステージを創り上げる。

井上芳雄

井上芳雄

伊礼彼方

伊礼彼方

小野田龍之介

小野田龍之介

石井一彰

石井一彰

飯田は中学時代に観た一作のミュージカルが、進路を大きく変えたと言う。その原体験を胸に、「地方にこそ、本物の舞台芸術に触れられる機会を届けたい」という想いを込めて、飯田が自ら働きかけ、今回の福井公演が実現。

「舞台芸術が誰かの心の癒しや、明日を生きる活力となってほしい。
そして未来を担う次世代にとって、芸術との出会いが夢を持つきっかけになれば」(飯田洋輔)

“劇場での感動”をより多くの人へ。その願いとともに飯田の地元・福井での凱旋公演を含め3都市を巡る、渾身のステージに期待しよう。

『飯田洋輔コンサート 2025“The DOORS”』