
友人への誕生日プレゼントに、いくらまでなら出せるだろうか。投稿を寄せた神奈川県の40代男性(事務・管理/年収500万)は高額なプレゼントを要求されたことがきっかけで、10年以上友人だった女性と絶縁した。(文:境井佑茉)
「毎年お互いの誕生日に消耗品(化粧品やハンドクリーム等)をプレゼントしていて、ある時『今年はどんなの欲しい?』と聞いたら10万くらいするバッグをねだられた」
「年齢的にちゃんとしたものを身に付けたい」とは言うけど……
毎年恒例だった誕生日プレゼントだったが、10万円のバッグはさすがに高価すぎた。「こんなのどう?」と男性は3万円ほどの本革バッグを提案したそう。すると、
「年齢的にちゃんとしたものを身に付けたい」
と断られたという。
男性は既婚者ということもあり、「さすがにただの友達同士で10万のバッグは無理」と判断した。それ以降、LINEを消して連絡を取らなくなったそう。
女性からすれば、年齢に見合った質のいい物が欲しかったのかもしれないが、男性の価値観とは合わなかった。「ただの友達」にはあり得ない金額のものを要求することで女性が男性の気持ちを試した、という可能性も考えられるが、それは当人にしかわからない。いずれにせよ、絶縁は致し方なかっただろう。
キャリコネニュースでは「友人と絶縁した話」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/ZD072W7Z

コメント