フー・ファイターズが、インドネシア、シンガポール、日本を巡るツアーに向けて、ナイン・インチ・ネイルズのドラマーであるイラン・ルービンを新たに迎え入れたことを米ビルボードが確認した。

 このニュースはザ・ハリウッド・リポーターが最初に報じたもので、ルービンはジョシュ・フリーズの後任としてバンドに加わる。フリーズは2023年5月に、故テイラー・ホーキンスの後任としてフー・ファイターズに加入したが、2025年5月にバンドを離れた。興味深い展開になっており、フリーズは現在、ルービンの代わりとしてナイン・インチ・ネイルズの【Peel it Back】ツアーに参加する予定だとされている。

 フリーズは過去に2005年から2008年までナイン・インチ・ネイルズのドラマーを務めていた。ルービンがフー・ファイターズに正式加入するのか、それともツアーのみの参加なのかは現時点で明らかになっていない。

 フー・ファイターズが最後にライブを行ったのは現地時間2024年9月28日、米コネチカット州ブリッジポートの【サウスサイド・ミュージック・フェスティバル】でのパフォーマンスだった。バンドは現地時間2025年10月2日にインドネシアのジャカルタで公演を行い、2日後には【F1シンガポール・グランプリ】のヘッドライナーとして登場する。続いて10月7日と8日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで2夜連続公演を行い、その後10月10日には兵庫・ジーライオンアリーナ神戸でコンサートを開催する予定だ。そして現地時間11月14日、メキシコ・メキシコシティの【コロナ・キャピタル・フェスティバル】で北米ツアーを再開する。

 一方、ナイン・インチ・ネイルズは来月からアリーナツアーを開始予定で、サポートアクトにはボーイズ・ノイズが参加する。ツアー初日は現地時間8月6日、米カリフォルニア州オークランドで、その後8月8日にオレゴン州ポートランドのモダ・センターで公演を行う予定だ。

フー・ファイターズ、アジアツアーに向けてナイン・インチ・ネイルズのイラン・ルービンを迎える