「宇宙兄弟」の小山宙哉が、ディズニー&ピクサー最新作「星つなぎのエリオ」の“特別ビジュアル”を描き下ろした。

【大きな画像をもっと見る】

宇宙が大好きなエリオが、さまざまな星のリーダーが集まる“コミュニバース”でエイリアンの少年グロードンと出会い、絆を深めていくさまが描かれる「星つなぎのエリオ」。「宇宙兄弟」でも同じく宇宙に憧れる兄弟の物語が描かれていることから今回のタッグが実現した。ビジュアルには「我々は孤独だ。だが、一人ではない」という「宇宙兄弟」の名セリフとともに、「宇宙兄弟」のムッタとヒビトと、「星つなぎのエリオ」の主人公エリオが、星空を見上げる姿が描かれた。さらに両作品の印象的なシーンを使用した映像も公開。小山からは「違う世界のキャラクターたちが同じ1つの月を見ているという構図はとても夢があって楽しみながら描けました」とコメントも寄せられた。「星つなぎのエリオ」は8月1日に全国公開される。

小山宙哉 コメント

今回の特別ビジュアルついて

3Dの世界にいるエリオを、宇宙兄弟と同じ漫画タッチで平面化したことで、並べてみた時の馴染みの良さと親近感をより感じる一枚になりました。違う世界のキャラクターたちが同じ1つの月を見ているという構図はとても夢があって楽しみながら描けました。

エディの言葉「我々は孤独だ だが一人ではない」に込められた思い

「宇宙兄弟」でエディというキャラクターが自らの置かれた状況から発した言葉ですが、遠くで聞いている誰かに届く言葉にもなってほしいという思いはありました。今回のコラボ絵と組み合わさることで、より多くの人に伝わるのではないかと思っています。

ピクサー作品の印象、思い出について

好きな作品がたくさんある中で、「モンスターズ・インク」や「ウォーリー」はお気に入りです。
人間キャラクターはもちろん、モンスターやロボットなどの感情までも、動きや表情からちゃんと伝わってくるということが、素晴らしいと思っています。マイクのように目がひとつしか無くても喜怒哀楽がわかる…!と、勉強しながら楽しんでいます。

(c)2025 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

「宇宙兄弟」の小山宙哉が描き下ろした「星つなぎのエリオ」特別ビジュアル