7月31日に行われたNintendo Directで、日本一ソフトウェアの新作『ほの暮らしの庭』が、2026年7月30日に初代Nintendo Switch&Nintendo Switch 2向けに発売されることが発表された。

同時に開設された公式Xによると、同作は人気ホラーゲーム『夜廻』スタッフによる完全新作。日本の山間にある集落を舞台に、農業や釣りなどのほのぼのスローライフを送ることができるというタイトルだ。なお、公式トレーラーによると本作の対象年齢は15歳以上。

舞台となるのは豊かな自然が色濃く残る彼々津(カガツ)村。昔ながらの水車や、時代を感じさせる家屋が立ち並び、どこか不思議な懐かしさを感じさせる場所だ。

この村に迷い込んだ主人公は、農業や牧畜、釣りといった豊かな自然との暮らしを営んでいくことになる。日本舞台らしく、映像では畑ではなく水田を耕しているようなシーンも見られた。

ほのぼのスローライフを謳う一方で、夜にはなにやら不穏な事態も起こることも示唆されている。『夜廻』スタッフによる完全新作として、SNSなどではそちらの方面で期待する声も上がっているようだ。

公式サイトではDL版、パッケージ版の予約も始まっている。

※画像はいずれも配信中の映像からキャプチャしたものです。

ほの暮しの庭 | 日本一ソフトウェア公式サイトはこちらほの暮しの庭 公式Xアカウントはこちら 「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2025.7.31」特設ページはこちら任天堂公式Xアカウント(@Nintendo)はこちら