愛媛県松山市で障がい者の就労支援を行う、就労継続支援B型事業所「きらら三福」(一般社団法人 三福福祉事業団)では、2025年夏より、地域資源である「松葉」を活用したエコ商品『松葉ペレット』の製造・販売に向けて取り組んでいます。

この取り組みは、就労支援の一環として、利用者の作業機会の創出や工賃向上だけでなく、地域社会と自然環境への貢献を目指すものです。


就労継続支援B型事業所 きらら三福

愛媛県松山市中村3丁目1-38

定員:20名

TEL:089-934-6005 FAX:089-934-6035

URL:https://sanpuku-fukushi.jp/

■ 松葉ペレットとは

「松葉ペレット」は、材料は松葉と水のみ。乾燥・粉砕した松葉を固形化した製品で、主に脱臭・除草において、高い効果が実証されています。無添加で体にも自然にも優しい製品となっています。


試作中の松葉ペレット

・脱臭効果:消臭剤の代替として活用可能

     ※靴や衣類の収納場所、ペットのトイレ等にも
・除草効果:除草剤の代替として活用可能

     ※庭園や菜園等、雑草の発生を抑制する効果
・環境負荷軽減:自然素材で安心安全

■ 松葉の課題と向き合う

松は、日本庭園や神社仏閣などで親しまれる一方、管理が難しく、剪定後の松葉は大量廃棄されることが多くあります。特に愛媛県内では、伊予郡松前町や今治市桜井町の松林等の松の名所も多い中、管理者の高齢化人手不足が深刻化しており、「未処理の落葉」が地域課題にもなっています。

きらら三福ではこの課題に着目し、未活用の松葉を「資源」として活かすプロジェクトを開始しました。


松前町の松林

今治市の松林

松葉の枯葉

原材料となる松葉

■ 障がい者の活躍と地域連携

この松葉ペレットは、就労継続支援B型事業所の利用者が、松葉の回収や粉砕・ペレット製造、袋詰めなどの製造工程に携わることで、実践的な作業訓練と達成感を得る機会となっています。また、地域の自治体や清掃団体、造園業者とも連携し、原材料の調達・流通も含めた循環型のモデル構築を目指します。

■ 今後の展望

きらら三福では、今後さらに製品の改良とラインナップの拡充を図り、地域イベントやECでの販売も視野に入れた展開を進めています。持続可能な福祉と環境保全の両立をテーマに、地域に根差した「働く場」づくりと「未来づくり」を続けてまいります。

配信元企業:株式会社三福ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ