大好きな食べ物なのに、形や食感が変わったとたん大嫌いになる、というケースをよく耳にする。筆者も、フルーツは好きでもドライフルーツは苦手。「教えて!goo」にも「嫌い?好き?」というタイトルでこんな質問が寄せられていた。

質問者のmichiyo19750208さんは、「固形チーズは大嫌いですが、ピザは大好きです。お肉全般大嫌いですが、レバーは大好きです。ってな事や物、1つや2つはありますよね?」と問いかけている。これに対して寄せられた回答を覗いてみると……。

■○○は好きだけど、××は大嫌い!

「トマトやトマト料理が死ぬほど好きです。でも、ケチャップだけは死ぬほど嫌いです」(g-maiさん)

フルーツの苺は大好きだけど、イチゴ味とかイチゴ風味のものが大嫌いです。かき氷イチゴ味とか、イチゴ味の飴とかチョコとか全部ダメですね」(settimo_angeloさん)

イチゴもオレンジも食べられますが、ジャムママレードは食べられません。(中略)…チーズは大丈夫ですが、チーズケーキは食べられません」(buchichiさん)

という回答が。特にフルーツ・野菜系は、場合によっては「死ぬほど」苦手になるようである。そのほかにも、

「普通にご飯にかける納豆は好きですが、納豆汁や納豆巻きはダメです」(localtombiさん)

「白菜のキムチが好きですが、白菜は嫌いです。大根のキムチが好きですが、大根は嫌いです」(jun-tsuboiさん)

などというコメントが。最後の回答は、嫌いな野菜もキムチにするとおいしく食べられると、前向きに考えることも可能かもしれない。また、

オムライスは好きですが オムレツが嫌いです」(smi2270さん)

という回答もあった。……洋食屋によっては「オムレツライス」というものもあるらしいが、それはどうなのだろう。さらに、食べ物以外の回答も。

「関西系の笑いは大好きですが明石家さんまは絶対に好きになれません」(clergyさん)

なぜ嫌いなのか、理由は想像するしかないが、人間の嗜好の複雑さを窺わせる回答が集まった。みなさんはどうだろうか。

三枝大介Daisuke Saegusa)

トマト○、ケチャップ×。オムライス○、オムレツ×。そんな好き嫌いはある?