東京ディズニーランド東京ディズニーシー以外の場所でも、ディズニーのパレードが行われていることをご存知でしょうか。

【写真35枚】全国各地にミッキーがやってくる! TDRでは見られない特別なパレード フォトギャラリー

それは「“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード」。

地方で行われるお祭りなどのイベントに、ミッキーマウスたちが出演する特別なパレードです。

東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードは、全国各地で行われていますが、今回ミッキーマウスたちがやってきたのは静岡県御殿場市

2015年9月27日に「御殿場市制施行60周年記念フェスティバル」で行われた“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードの様子とともに、

1. イベントだけの特別車両
2. 地元の子どもとミッキーマウスのダンスパレード
3. ミッキーたちが世界共通の衣装で登場
4. 日本で“ここだけ”の特別な音源

という、4つの魅力をご紹介します。

1. イベントだけの特別車両

東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードでミッキーマウスたちが乗車するのは、2台の特別な車両「リマウジン2」と「ディズニードリームクルーザーⅡ」です。

「リマウジン2」は、東京ディズニーランドのグリーティングタイプのパレードで使用されることもあるディズニー版リムジン。

一方「ディズニードリームクルーザーⅡ」は外部でのプロモーションの際に使用される車両なので、東京ディズニーリゾート周辺ではあまり見ることができません。

しかも、「ディズニードリームクルーザーⅡ」の側面に描かれているイラストは定期的に書き換えられるので、今を楽しめるのは今だけ! という特別な車両です。

2. 地元の子どもとミッキーマウスのダンスパレード

東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードは、先ほど紹介した2台の車両と地元の子どもたちのダンスで構成されています。

(場合によっては「ディズニードリームクルーザーⅡ」のみで実施、その際は出演するキャラクターが少なくなります。)

今回の「御殿場市制施行60周年記念フェスティバル」で行われた“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードは、2台編成。

「リマウジン2」に、スティッチ東京ディズニーリゾート・アンバサダーの今枝李衣奈さんが乗車。

ディズニードリームクルーザーⅡ」の上部にミッキーマウスミニーマウス、後方部にドナルドダックデイジーダックグーフィープルートが乗車。

2台の車両の間で、地元の子どもたちがダンスを行いました。

3. ミッキーたちが世界共通の衣装で登場

今回ミッキーマウスたちが着用していたコスチュームは、ミッキーマウスが燕尾服、ミニーマウスが水玉のワンピースといったように、東京だけではなく世界中のディズニーランドで会えるコスチュームです。

テレビや本でよく見るミッキーマウスの姿のまま、実物をみられるのが嬉しいですね。

また、パレードに参加する地元の子どもたちが、東京ディズニーリゾート限定のTシャツを身に着けているのも“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードの特徴です。

イベント会場では、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの関係者は青いポロシャツを着用しています。

東京ディズニーリゾートのロゴが入ったこの青いポロシャツを見られるのも、こういったイベントの時だけなので少しレアなコスチュームです。

日本でここだけの演出にファン歓喜!

4. 日本で“ここだけ”の特別な音源

今回の“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードで使用された楽曲は以下の2つです。

ミッキーマウス・マーチ (MICKEY MOUSE CLUB MARCH)ミッキーのサウンドセーショナル・パレード (Mickey's Soundsational Parade)

先頭を走る「リマウジン2」から流れるのは「ミッキーマウス・マーチ」。

スティッチやアンバサダー今枝さん、地元の子どもたちはこの曲にあわせて踊ります。

後続する「ディズニードリームクルーザーⅡ」から流れるのは「ミッキーのサウンドセーショナル・パレード」で使用されている音源です。

実は、この「ミッキーのサウンドセーショナル・パレード」は、東京ディズニーリゾートで行われているパレードではありません。

このパレードが行われているのは、アメリカ合衆国カルフォルニアアナハイムにあるディズニーランドリゾートです。

東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードでは、観客の声援に答えながらではありますが、「ミッキーのサウンドセーショナル・パレード」の音源に合わせてミッキーマウスたちがダンスを行います。

それが見られるのは、東京ディズニーランドでも東京ディズニーシーでもなく、“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードです。

余談ではありますが、イベント開催数日前の2015年9月24日、イベントの告知のため、静岡第一テレビ「まるごと」に、アンバサダーの今枝さんとともに登場したミッキーマウスミニーマウススティッチが「ミッキーのサウンドセーショナル・パレード」の楽曲にあわせて、ダンスを披露しました。

海外の楽曲に合わせて、パレードでは見ることができないキレッキレのダンスを披露した一件は、静岡県内県外問わず、多くのディズニーファンの間で話題となりました。

日本では馴染みのない楽曲ではありますが、非常に注目度が高いこの楽曲。

音楽を楽しむパレードの音にあわせて、日本の各地に笑顔を届けるミッキーマウスたちから目が離せません。

開催情報は公式サイトでチェック

今回は静岡県御殿場市で行われた“東京ディズニーリゾート”スペシャルパレードでしたが、全国各地で開催されています。

日程は、東京ディズニーリゾート公式サイト「東京ディズニーリゾートがあなたの街にやってくる! 」のページに公開されています。

お近くで開催の際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ミッキーマウス ミニーマウス - “東京ディズニーリゾート”スペシャルパレード 静岡県御殿場市 ©Disney