2011年4月より放送されるTVアニメ「30歳の保健体育」のキャストと放送局が、本日12月27日発売の月刊ComicREX2月号(一迅社)にて発表された。

アニメ「30歳の保健体育」はTOKYOMXBS11にて深夜に放送される。キャストは30歳童貞の今河駿役に下野紘が、30歳処女・安藤なつの役に名塚佳織が、また性愛の神・大五郎役に置鮎龍太郎が、マカロン役に渡部優衣が、ぴぃちゃん&くぅちゃん役に喜多村英梨が決定した。監督は「カッコカワイイ宣言!」「伝染るんです。」などを手がけてきたまんきゅう。アニメーション制作はギャザリングが行う。

また「30歳の保健体育」は、12月29日より東京ビックサイトにて3日間にわたり行われるコミックマーケット79に出展。アニメのPVが初上映されるほか、「コンドームケース」「ヒロイン安藤なつのパンツ型ハンカチ」などの商品を販売する予定だ。さらにレジで「童貞である」と自己申告すると割引が適用される「童貞割引」もあるので、勇気のある人は申告してみよう。

30歳の保健体育」は、30歳を過ぎても女性経験の無い男性向けに作られた恋愛指南本で、続編「恋のはじまり編」「恋の努力編」の2作を含め、累計30万部を発行したヒットシリーズ。一迅社のマンガ誌でコミカライズもされており、REXでは井ノ本リカ子が、まんがぱれっとでは三宅大志が、まんがぱれっとLiteでは冬凪れくが、それぞれオリジナルの「30歳の保健体育」を描いている。

アニメ「30歳の保健体育」PVより。(C)一迅社/HTPJ