
気が付けば2025年も10月。ハロウィーンが終われば、すぐにクリスマス、そして年末年始――イベント続きの季節がやってきました。楽しい行事の影で、気になり始めるのが「大掃除」。普段なかなか手を付けない換気扇や冷蔵庫、クローゼットなど、“やらねば”と思う場所が増えてきます。
中でもずっと気になっていたのがベランダ。引っ越してから3年、黒ずんだ床やサッシのホコリを見て見ぬふりをしてきました。そんな“3年越しの悩み”を解消してくれそうなコードレス洗浄機「ケルヒャー OC 5 HANDY CB」を試してみました。
話題のケルヒャー OC 5 HANDY CBを購入
「ケルヒャー OC 5 HANDY CB」は、充電式バッテリーと自吸用ホース、ペットボトルアダプターが付属し、場所を選ばず使えるコードレス洗浄機です。自動車やベランダ、網戸など、汚れが気になったときにすぐ洗浄できます。実際に購入した人が寄せたAmazonのレビューには「掃除が楽しくなります」「小さくて軽い最高です」の声が寄せられていました。
「ケルヒャー」の噂はかねてより聞いていたものの、どことなく"戸建て向け”という先入観が強く、自動車はおろか運転免許証すらない私にとってはあまり縁のないブランドだと思っていました。が、しかし――。こいつはまさかのコードレス。見た目もスマートで、これならマンション暮らしでも使えるのではないかと思い、セールのタイミングを見計らって購入。
内容物はロック機能付きの本体、5通りの水流に切り替えられる「5 in 1」ノズル、洗浄剤タンク、自吸用ホース、USB Type-C対応バッテリー。想像以上に軽く、取り回ししやすい印象です。さっそくベランダへ出て本体にセットしていきます。
いよいよベランダの汚れと対決
改めてベランダと対峙。洗濯という家事の蓄積、そして約3年近く放置してきた怠惰が黒ずみとなって私を(自責の念的な意味で)襲います。
水を張ったバケツにホースを入れて、トリガー脇にあるグレーのロックを解除。排水の流れや周囲への水はねがないよう確認し、トリガーを引きます。本体が作動し、少し甲高い独特な機械音を響きたてながら、長いホースを水が駆け上がっていきます。そして……?
わずかな噴霧の直後、ノズルから勢いよく水が発射! ブシャシャシャ! と力強い音を立てながら黒ずみがどんどん落ちていくのがわかります。なにこれ、すごいじゃん。撮影しながらコントロールするのが少し難しいほどパワフルで、コードレスとは思えない心強さを実感します。
ノズル切り替えも簡単。
試しに5in1ノズルを切り替えてみました。「標準/強力直噴/傾斜/高角/低圧」の5モードに加え、洗浄液タンク装着時は泡洗浄も可能。対象に合わせてモードを切り替えられますが、少し力が必要な印象です。
掃除開始から10分もたたないうちに……
楽しく放水すること約8分、さっきまで響いていた作動音とは異なる音が。水圧がどんどん弱くなり、ついにはポタポタしずくが落ちるだけになりました。バッテリー切れか? と確認するも充電にはまだ余裕がありそう。ふと足元のバケツを見ると、さっきまでたっぷりあったはずの水があっという間になくなっていました。確かにあれだけ勢いよく放水してたら納得……する一方、またバケツに水を汲んでこないといけないのかと思うと、ちょっと面倒な気持ちになりました。なるほど、バケツは大きい方がいいんだな……。
マンション暮らしの大掃除には、これ1台!
とはいえ、シンプルな操作性や見た目のデザイン、何よりコードレスとは思えないほどのパワフルな洗浄力で、これは「買ってよかった」と思いました。マンション暮らしの大掃除には、これ1台あればいいんじゃないかと思えるほどです。折りたたみ式バケツとのセット販売や独自の洗浄液もあるので、気になる人はぜひ見てみてください!



コメント