

ヘッドセットを装着して3D映像を見ることで体験できるバーチャルリアリティーの世界。最近ではゾンビと戦ったり、宇宙からの放尿を楽しんだりといろいろなVRコンテンツが開発されていてさまざまな仮想空間に没入できてしまうんだ。
とはいえ、「ヘッドセットを装着する」という絶対条件があるわけで、それによって「あー、今仮想現実にいるんだなー現実じゃないんだなー」って常に感じさせられる面もある。もしヘッドセットなしでバーチャルリアリティーを体験できたらどうだろう?それってもうリアルなんじゃあないのか!?
関連記事:足を踏み入れた瞬間にめまい炸裂!悪い夢を見ている気分になる幻覚を誘発する錯視部屋
フランス発の“複合現実”を楽しめるVR空間
フランスのクリエイティブ・スタジオ「THEORIZ」が、最新のテクノロジーを駆使した“複合現実”を楽しめる仕掛けを開発した。部屋の中を歩く人の動きをトレースして、そのデータをリアルタイムで処理。天井にあるプロジェクターが、動きに合わせた映像を床や壁に映し出すというものだ。
関連記事:ギザの大ピラミットの中に未知の空洞を発見。隠し部屋が存在するのか?



ヘッドセットなしでリアルに仮想現実を体感できる
部屋の中を歩くと床がうねうねと波打ったり、ブロックのようなもので道ができたり、どこまでも続く階段が現れたり、壁を押し倒すと町が広がっていたり・・・まるでロールプレイングゲームの主人公になったようでもあり覚めない悪夢を見ているようでもある。



この“複合現実”がどんどん進化したらリアルとバーチャルの境目がどんどんなくなって、そのうち装備ナッシングでものすごいリアルなバーチャルリアリティー体験ができるかもしれないしやっぱそこまでは無理かもしれない。まあ、今後の進化に期待だな。
関連記事:芸が細かい!そして驚きの再現度「俺の部屋を1/6のジオラマ模型にしてみた」
via:Sploid[https://web.archive.org/web/20171014115655/https://sploid.gizmodo.com/walking-around-this-interactive-room-is-a-nightmarish-d-1796140715]・Theoriz[http://www.theoriz.com/]・Vimeo[https://vimeo.com/220883711]・translated by usagi / edited by parumo



コメント