今、ネットを中心に「2万年にひとりの美少女」として話題となっているのが小栗有以(おぐり・ゆい)ちゃん(13)だ。

現在はAKB48チーム8のメンバーとして活躍する彼女だが、そんな大反響となっている今、すかさず直撃! 素顔にググっと迫ってみた。

一体どんなコなのか…これを読めば見た目だけじゃない、新たな魅力に気づくはず!

―最初に「2万年にひとりの美少女」って聞いた時、どう思いました?

小栗 えー、ウソ! まさかって(笑)

―なんで知ったんですか?

小栗 同じチーム8の(谷口)もかちゃんから「やっぱりきたね! 2万年ちゃん!」って連絡がきたんです。「何それ?」って返したら、詳しく教えてくれて。あと中野郁海(いくみ)ちゃんからも「これから、ゆいゆいのことを2万年ちゃんって呼ぶね」って。

ファンの人からは何か言われました?

小栗 この前、新潟でイベントがあったんですけど、客席から「2万年ちゃん!」って声が聞こえました。嬉しいけど、ちょっと恥ずかしかったです。

―元々、橋本環奈ちゃんが「千年にひとりの美少女」と言われていて、中国のSNH48のキクちゃん(ジュー・ジンイー)が「4千年」、大阪のNMB48の太田夢莉(ゆうり)ちゃんが「万年」…そしてついに2万年ですよ!

小栗 嬉しいですけど、なんだか申し訳ないです(照)。

―ちなみに小倉優子さんに似てるって声もありますよね。

小栗 自覚はないんですけど、メンバーからもよく言われます。画像を調べてみたら可愛い方でした。

―「こりん星」から来たというアイドルだったんですよ。

小栗 あっ、でもTVで「こりん星」を卒業するってニュースを見た記憶があります…。

―ちなみに有以ちゃんはどんなコなんですか?

小栗 いつも天然って言われます。全然違うと思うんですけどね~。あとは変人って言われます。変わってるねって

―そう言われてどう?

小栗 そうなのかな~と? 日本語が変なことになってるらしいです。あとはマイペースだねとも言われます。

―確かにテンポがゆったりしてますね。

小栗 あとはいたずらが好きです。同い年のひぃちゃん(本田仁美)と一緒によくメンバーを驚かせています。

―どうやって?

小栗 まず私たちが1階にいて。(高橋)彩音ちゃんが2階にいるのを確認したら、こっそり隠れて別の階段から上がって。後ろから「わっ」って。そしたら「キャーーー」って(笑)

―いろんなメンバーにやってるんだ。

小栗 でもえりちゃん(小田えりな)とか、怖がりで泣いちゃいそうだからやらないです。

―ちゃんと驚かす人を選んでるんですね。小田さん、もう高3ですが…(苦笑)。ちなみに得意科目は?

小栗 体育が好きです。あと英語は中1の時、通知表が5でした! だから英語を活かして海外に行きたいです。世界を全部周りたい!

―今、一番行きたいのは? 

小栗 ハワイです。ちっちゃい頃に行ったんですけど、あまり覚えてなくて…。

―いつ行ったんですか?

小栗 小4です

―最近じゃないですか! そもそもAKB48にはどんなきっかけで?

小栗 大島優子さんに憧れていて。たまたまチーム8のオーディションがあると聞いて。おばあちゃんからやってみたら?と言われたんです。

―優子さんのどこが好きなの?

小栗 ダンスがうまくて、かわいいところです。卒業コンサートで見かけたんですけど、お話できなくて…。いく(中野郁海)は優子さんのところへ行って、一緒にお話して写真まで撮って。うらやましかったです。




















―最近のチーム8の活動はどうですか?

小栗 お仕事が増えて忙しくなってきました。私は踊るのが好きなので、劇場公演やコンサートが楽しいですね。あと服が好きだから、撮影してもらうのも。

―近頃は先輩と一緒の公演にも出ていますが、どうですか?

小栗 今まで先輩と一緒になったことがほとんどなかったので、怒られたらどうしよう?って不安だったんです。でもレッスンの初日にひとりでいたら、大島涼花さんが「名前なんて言うの?」って話しかけてくれたんです。中西智代梨ちより)さんからはあだ名を聞かれて「ゆいゆいです」って答えたら、「ゆいゆいゆいゆい」って、面白く言ってくれて盛り上がってくださって…。今は皆さんと仲良しです。

―では、ステージで見てもらいたいところは?

小栗 ダンスと表情です。ダンスAKB48に入る前から習っていたので。表情も慣れてきて、曲によって変えられるようになったので、是非注目してほしいです。

―将来の夢は?

小栗 あんまり決まってないんですけど、服が好きなのでモデルさんだったり…とにかくいろんなことに挑戦していきたいけど、まずはひとつひとつの活動を大事にしたいです。

モデルさんだったら身長も伸ばさないとですね。

小栗 入った頃は、なぎちゃん(坂口渚沙)や彩音ちゃんと同じ149センチぐらいだったんですけど。今は10センチ伸びて159センチになりました!

―もっと伸びたい?

小栗 顔が幼いからあんまり高いとバランス悪い気がするので…。でもモデルさんは身長が高いほうがいいから165センチぐらいにはなりたいです。

―では最後に皆さんにメッセージをお願いします。

小栗 2万年と言われて、まだよくわからないですけど…。ファンの方やメンバーと楽しみながら、自分なりに一生懸命頑張るので見ていてください!

(取材・文・撮影/関根弘康)

■小栗有以(OGURI YUI






2001年12月26日生まれ 東京都出身 ニックネーム=ゆいゆい






AKB48 Team






◯全国47都道府県メンバーがいるAKB48チーム8の東京代表。






岩本輝プロデュース「青春はまだ終わらない」公演に出演中。10月24日岡山市民会館で行なわれる「TOYOTA presents AKB48チーム8 全国ツアー ~47の素敵な街へ~」岡山公演に出演!






最新情報はチーム8公式サイトをチェック






http://toyota-team8.jp/

ネットで話題の“2万年にひとり”の美少女、小栗有以を直撃!「嬉しいけど、なんだか申し訳ないです」