1986年に第1作が発売され、現在10作目を数える大人気ゲームソフトドラゴンクエストシリーズ」。ストーリーはもちろん、鳥山明先生がデザインするキャラクターも爆発的な売り上げをもたらした要因のひとつ。中でも時には主人公の味方であり、時には敵として登場する女の子キャラに魅力を感じる人も多いはず。そこで思い出に残るドラクエシリーズ女の子キャラ人気投票をしてみました。

ドラゴンクエストシリーズで思い出に残る女の子キャラは誰ですか?

1位…ビアンカ[V天空の花嫁]34人(14.5%)

2位…アリーナ[IV導かれし者たち]9人(3.8%)

3位…フローラ[V天空の花嫁]7人(2.9%)

4位…ゼシカ[VIII空と海と大地と呪われし姫君]5人(2.1)

5位…ローラ姫[I]3人(1.2%)

ダントツ1位は、5作目に登場した主人公幼なじみで供に冒険をするビアンカ。2位は4作目のおてんば姫・アリーナ。3位はビアンカある意味ライバルとなる、富豪の娘・フローラ。上位はやはり主人公と冒険をし、長い時間を共有するキャラランクインしました。それでは選んだ理由を見てみましょう。

■1位…ビアンカ(V天空の花嫁)

・「容姿も素敵だが、姉御で情が深いところも惚れるから」(男性/32歳/通信)

・「結婚するストーリーが良かった。フローラと迷ったから」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・「ちょっとおてんばかわいいキャラ、将来はお嫁さんになるのがよかった」(女性/32歳/その他)

・「どちらと結婚するかが選べるのは画期的だと思う。友達とその話題でよく盛り上がった」(女性/24歳/食品・飲料)

・「ふったから」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

ドラクエシリーズ史上、最も感情を揺さぶられた『究極の選択』といっても過言ではないビアンカフローラの花嫁選び。ゲーム中の主人公プロポーズ前夜に花嫁候補から身を引こうとする健気さに魅力を感じ推す人、フローラを花嫁にしてしまったが故に未練なのか、ビアンカに投票する人がいました。

■2位…アリーナ(IV導かれし者たち

・「可愛らしいのに強かったし、お気に入りのキャラだから」(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「おてんばの度が過ぎる。女で武道家って…」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「全くどういう人なのか知らないが、小学生のときに性格がその姫に似ていると言われたから」(女性/33歳/学校・教育関連)

一国のお姫さまなのにおてんばで武闘家のアリーナ。これまで女の子キャラはか弱く、魔法で主人公サポートするというイメージでしたが、それを覆したところを推す人も。性格がアリーナに似ているという意見は…、きっと褒め言葉でしょうね…たぶん…。

■3位…フローラ (V天空の花嫁)

・「清楚で可愛らしく、如何にも守ってあげたくなるタイプだから」(男性/43歳/機械・精密機器)

・「ビアンカより優しくて好きです」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「富豪のお嬢様で、清楚な美人で、性格もよければ、最高の花嫁候補じゃないですか」(男性/50歳以上/電機)

究極の選択』、もうひとりの花嫁候補のフローラ。選んだ理由として、美人、上品、お嬢様と言ったいかにもな理由が多く、投票した全員がなんと男性(ビアンカは4割が女性)。

守ってあげたくなるタイプはあざとくて女性の敵?と思わせる統計でした。

さて最後は、少数派の意見です。

■少数派の意見

マーニャ(IV)「恰好がセクシーだったから」(男性/37歳/情報・IT)

バーバラ(VI)「最後の別れに涙したから」(男性/33歳/機械・精密機器)

シンシア(IV)「勇者の村で身代りに死ぬ幼馴染は衝撃を受けた」(男性/35歳/情報・IT)

今回、圧倒的な大差で絶対的エースを印象付けたビアンカ。しかしドラクエシリーズはいまだ新作が制作され、旧作もリメイクされています。個性も微調整されているため、今後2位以下キャラの急上昇もありえますね。ちなみに5位にランクインした「I」ローラ姫。救い出しお姫様抱っこのまま宿屋に泊まると宿の主人から「ゆうべはお楽しみでしたね」との意味深コメント。幼心に想像してはいけない事のように感じたものです…。

文 佐藤充

調査機関:2015年10月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人234