今年は戦後70年の節目の年でした。長崎や広島に原爆が投下されてから70年。日本は憲法第9条で「平和主義」を規定していますが、世界情勢を見るといつ戦争が起こってもおかしくありません。そこで今回は「もし遠くない未来に日本が戦争をしたら」どう考えるか、働く女性の皆さんに聞いてみました。

■国外に退避する

・「国外に避難したいと思う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「怖いし、海外に逃げたい」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「戦争をやっていない海外に移住すると思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

多かったのは「戦争をやっていない国に逃げる」という意見でした。日本が戦争をはじめたら、男性だけではなく女性も子どもも高齢者も巻き込まれるのは目に見えています。「ほかの国に逃げたい」と思うのも当然ですよね。

■徴兵制が復活する

・「女性も徴兵されることになるのかな、と思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「徴兵制が必要になると思う。自衛隊だけでは人数が少ない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家族も兵士になるだろうし、こういう形で死にたくない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

自衛隊だけでは人数が少ないから「徴兵制が必要になる」という意見もありました。「女性も徴兵されるのでは」と危惧する人や「家族が兵士になる」と思う人も。「こういう形で死にたくない」と誰もが思いますよね。

■負けるだろうから無駄

・「多分負けると思う。大変なことになりそう」(32歳/不動産/専門職)

・「絶対に反対。事実勝てないのではと思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「勝てないだろうから、無駄なことはやめたほうがいい」(25歳/不動産/事務系専門職)

ほかには「負けると思う」という声もありました。平和主義を70年掲げてきた日本は、軍事力の高い他国には勝てないと予想がつきますよね。負けたら国の存続も危ういので「無駄なことはやめたほうがいい」という意見もありました。

■第二次世界大戦のことを思い出せ!

・「戦争をしないと決めたのに戦争をすることになるのはとても嫌。平和な国ではなくなる」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「語り継がれてきた戦争の悲惨さから、未来永劫(えいごう)戦争を起こしてはいけないと学んだはずなのに、いったい何度過ちを犯すつもりなのかと言いたい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「本当にやだ。第二次世界大戦のことを思い出せ!! 起きてからでは遅い」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

やっぱり一番多かったのは「戦争反対!」という声でした。平和主義国家のはずなのに戦争を起こすなんて、過去の過ちから何一つ学んでいない証拠ですよね。「戦争が起きてからでは遅い」という意見にはまったく同感です。

もし遠くない未来に日本が戦争をしたら「国外に退避する」「徴兵制が復活する」「負けるだろうから無駄」などの声が挙がりました。でも一番多かったのは「戦争なんて嫌だ!」という意見です。過去の敗戦から学び、平和主義を掲げてきたのにまた戦争をするなんて、今までの平和主義はなんだったんだと思ってしまいますよね。戦後70年目の節目となる今年。今一度「戦争」について考えてみてはいかがでしょうか。

ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月Webアンケート。有効回答数158件(22~34歳の働く女性)

女性も徴兵される時代に? 「もし遠くない未来に戦争になったら……」あなたはどう考える?